開講年度2021
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
科目名博物館教育論
担当教員井上 瞳
学期曜日時限春学期 金曜日 2時限
チームコード
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL311-168-07
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
博物館における展示の意義と実際
授業の概要
博物館では資料の展示によって博物館活動を対外的に発信しています。来館者と学芸員を結ぶコミュニケーションの場として、来館者にとって好ましい展示とはどうあるべきか、展示の効果的な技術と設備について学びます。また、展覧会を企画し、どのように発信していくのか、具体例を交えながら検討していきます。
授業の到達
目標
展示の意義と手順、展示の技術と設備・保全について、博物館の展示機能に関する基礎的能力を習得し、展示の企画と解説、広報活動について具体的な実践を通して学びます。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題発表後に内容についてのコメントをします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
この授業では、本教員が長年にわたり学芸員として勤務した様々な実務経験を活かし、実践で必要となる講義を行います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1博物館教育とは、博物館教育の意義
○博物館における教育普及活動とは何か学びます
*課題の説明をします
【予習】課題発表に向けて準備しておくこと(120)
【予習】授業で学んだ項目について見直し考察しておくこと(120)
2一般向け教育普及活動、子供向け教育普及活動
○音声ガイド、映像資料、ギャラリートーク、講座、コンサート、映画上映会、ワークシート、クイズ、ワークショップなどについて学びます
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業を参考にし、課題の企画立案をすること(120)
3教育プログラムの企画立案
○企画立案の条件、講師、予算について説明します
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業を参考にし、課題の企画立案をすること(120)
4教育プログラムの企画
【課題発表】 教育プログラム企画案(1)
【予習】発表者は課題の準備をすること(120)
【復習】発表の内容を見直し考察を加えること(120)
5教育プログラムの企画
【課題発表】 教育プログラム企画案(2)
【予習】発表者は課題の準備をすること(120)
【復習】発表の内容を見直し考察を加えること(120)
6教育プログラムの企画
【課題発表】 教育プログラム企画案(3)
【予習】発表者は課題の準備をすること(120)
【復習】発表の内容を見直し考察を加えること(120)
7教育プログラムの企画
【課題発表】 教育プログラム企画案(4)
【予習】発表者は課題の準備をすること(120)
【復習】発表の内容を見直し考察を加えること(120)
8教育プログラムの実践
【実習①】 教育プログラムの実践を行います
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業を参考に他館の事例をインターネットなどで調べてみること(120)
9特定の来館者に向けた教育普及活動
○ユニバーサル・ミュージアム、視覚障碍者、乳幼児保護者、学生向けについて説明します
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業を参考に他館の事例をインターネットなどで調べてみること(120)
10教育普及活動の歴史
○博物館における教育普及活動の草創期から現在まで学びます
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業で学んだ教育普及活動の歴史について見直しておくこと(120)
11視覚障碍者向けプログラムの実践
【実習②】 視覚障碍者向けプログラムの実践をします
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業を参考に他館の事例をインターネットなどで調べてみること(120)
12博物館と学校教育
○小学校社会科授業との連携、教員研修について学びます
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業で学んだ博物館と学校教育について見直しておくこと(120)
13チルドレンズ・ミュージアム
○チルドレンズ・ミュージアムの概念と実践について学びます
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業で学んだチルドレンズミュージアムについてインターネットなどで調べておくこと(120)
14地域との連携、ボランティア
○博物館と地域社会との連携、ボランティアの活用につてい学びます
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【復習】授業で学んだ地域との連携について見直しておくこと(120)
15博物館教育のこれから
○開かれた博物館とはどのような博物館であるのか、考察します
【予習】授業で取り上げる項目について現段階で考察しておくこと(120)
【予習】これまでの博物館教育論の授業をふまえ、博物館教育のこれからについて各自考えておくこと(120)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題発表・提出80%授業で学んだことが生かされているか、実行可能性や独自性があるか。
授業態度20%授業中の私語、携帯電話の使用等。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『適宜資料を配布し、映像資料も利用』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『博物館学〈2〉博物館展示論*博物館教育論』大堀 哲、 水島 英治学文社2484978-4762022852
参考URL
1.授業内で適宜紹介
質疑応答
授業後に直接対応します。
オフィスアワー:水曜日2限 3417研究室(3号館4階) 内線3253 
email: muse.inoue@gmail.com
備考
授業中の私語、携帯電話の使用は禁止します。遅刻2回で1回欠席とみなす。
画像
ファイル
更新日付2021/02/13 00:09:38