開講年度2021
開講学科心理学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名発声発語障害学Ⅳ(運動障害性構音障害総論・各論)
担当教員辰巳 寛
学期曜日時限春学期 木曜日 4時限
チームコード
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーZ331-513-08

関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
運動障害性構音障害の理解と実際
授業の概要
急性期および一般病院にて実務経験のある教員(言語聴覚士)による講義である.
運動障害性構音障害に関する基礎から臨床実践までの包括的知識の習得と、適切な評価や症状分析力の獲得。
授業の到達
目標
運動障害性構音障害のタイプと臨床症状の特徴、各種検査技法とその評価方法、治療方法論について実践的に学習することで、実際の臨床において的確な診断・治療が施行できる.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
受講態度に対するコメント、試験の出題意図・解答状況に関するコメント、今後の学修に関するアドバイスなど、成績発表後1週間以内に学生の要望に応じて個人的に対応する。
使用言語
日本語で実施する
実務経験をいかした教育内容
臨床現場で蓄積された知見や技法をわかりやすいスライドにまとめ,実際の臨床場面の動画や音声を使用しながら,実践的内容の講義を行う.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1(1)運動障害性構音障害(dysarthria)について
構音障害の概要と基本的な用語を理解します
・運動障害性構音障害の発生メカニズムと特徴
【予習】構音障害の概要を把握する(30)
【復習】授業の全体について理解する(30)
2(2)障害原因と機序
原因疾患とメカニズムについて理解します
・発声発語器官の形態と機能の検査
【予習】構音障害のメカニズムを把握する(30)
【復習】メカニズムの全体について理解する(30)
3(3)発話症状
特徴的な構音障害の発話の実際を聴取し,その実態を理解します
・神経学的検査の実際
【予習】構音障害の発話を把握する(30)
【復習】聴覚的印象評価について理解する(30)
4(4)障害のタイプと臨床特徴
構音障害のタイプ分類論と鑑別方法について理解します
・話ことばの特徴と検査・評価(声・発声の特徴についての検査・評価・コミュニケーション能力の評価など)
【予習】構音障害のタイプを把握する(30)
【復習】鑑別方法について理解する(30)
5(5)検査法総論
構音障害を評価するための検査について理解します
・医学的アプローチ
【予習】構音障害の検査を把握する(30)
【復習】検査方法について理解する(30)
6(6)発語器官別の評価と治療
発声発語器官の運動機能の評価とアプローチについて理解します
・訓練(発話の訓練、構音器官の運動機能訓練
・コミュニケーション能力改善訓練など
・その他
【予習】構音器官運動を把握する(30)
【復習】運動機能評価について理解する(30)
7(7)検査法SLTA-AT解説
代表的な構音障害のための検査法の実技を学びます
【予習】構音障害の検査を把握する(30)
【復習】検査手法について理解する(30)
8(8)検査法SLTA-ST演習
構音検査が実際にできるように演習形式で学びます
【予習】構音障害の評価を把握する(30)
【復習】検査手技について理解する(30)
9(9)検査法AMSD解説
詳細な評価尺度による構音器官の検査について学びます
【予習】構音障害の精査内容を把握する(30)
【復習】精査手法と解釈について理解する(30)
10(10)検査法AMSD演習
精査内容と実技を習熟するために演習形式で学びます
【予習】構音障害の概要を把握する(30)
【復習】授業の全体について理解する(30)
11(11)その他の検査法
数多くの検査の特徴と使い分けの実際を学びます
【予習】構音障害のさまざまな評価手技を把握する(30)
【復習】検査全般について理解する(30)
12(12)治療論
一般的構音障害に対するアプローチの全体像を理解します
【予習】構音障害の治療を把握する(30)
【復習】治療論の全体について理解する(30)
13(13)治療の実際
構音障害に対するアプローチの実際を学びます
【予習】構音障害の治療を把握する(30)
【復習】治療手技の習得について理解する(30)
14(14)拡大代替コミュニケーションAACの利用と治療
代償方法の適応基準と実際について理解します
・発話補助手段
・補綴的補助手段の種類と適応基準・訓練法
・AACの種類と適応基準・訓練法
【予習】構音障害のAACを把握する(30)
【復習】AACの適応と注意について理解する(30)
15(15)ケーススタディ
臨床データを用いて実際の構音障害を評価し報告書を作成します
・チームアプローチについて
【予習】発表準備(30)
【復習】これまでの学習内容の確認(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験50%記述式論述試験を行う
レポート課題30%臨床上,特に重要な分野についてのレポートを行う.
コメントシート20%毎回の講義において深く理解すべき事項や確認項目についてのコメントシートを提出する
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『言語聴覚士のための運動障害性構音障害』廣瀬肇医歯薬出版5000978-4-263-21114-4
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に資料を配布します』
参考URL
1.授業中に提示する
質疑応答
研究室にて随時受け付けます
備考
言語聴覚士必修科目
画像
ファイル
更新日付2021/02/18 09:28:10