開講年度2021
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
科目名仏教文化セミナーⅠ
担当教員石田 尚敬
学期曜日時限春学期 水曜日 2時限
チームコード
科目区分選択必修
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーR322-842-03
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
R-DP5 卒業論文の作成を通して課題発見力・情報収集力・分析力・表現力を修得し、研究成果を的確にプレゼンテーションできる。 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
文献を調べ、発表する能力を身につける
授業の概要
3年生を対象としたゼミ形式での授業で、文献の調べ方などの研究方法の基礎を学び、さらには卒業論文を見据え、自分が選んだ課題について調べ、その成果をまとめ、発表する能力を身につけていきます。
仏教を含むアジアの思想を通して現代社会の問題を考えることを主眼としますが、幅広い問題意識を持った学生を歓迎します。また、必要に応じて、サンスクリット語などの専門文献や英語論文の読解などについても対応(補助・協力)します。
同時に、キャリア支援の授業を受け、卒業後の進路に関しても考えることを目指します。
授業の到達
目標
文献の調べ方などの研究方法の基礎を学び、自分が選んだ課題について調べ、その成果をまとめ、発表する能力を向上させる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業中の個人発表・グループ発表については、授業内に講評します。授業内レポートについては、返却時に講評を記入します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション
○本授業の予定について説明します。自己紹介も行います
【予習】シラバスを読み本授業の内容をあらかじめ把握する。(30)
【復習】本セミナーの予定と目的を理解し、自身の研究課題を探す。(60)
2図書の利用法・文献の調べ方(1)
〇図書館を訪れ、文献の利用方法を学びます
【予習】大学図書館のホームページで興味ある書籍を検索してみる。(30)
【復習】実際に文献が検索できるか、検索する。可能であれば興味のある図書を貸借する。(60)
3文献の調べ方(2)
〇文学部ITセンターでインターネットによる新聞の閲覧方法を身に付けます。
【予習】新聞記事に関して、興味ある話題を考えておく。(40)
【復習】学内のインターネット接続環境で、実際に新聞の閲覧を行ってみる。(40)
4仏教研究の基本的な論文を読む
〇仏教研究の代表的な論文を読みながら、研究課題の選定などについて学びます
【予習】前回の授業で配布されたプリントを予習する。(60)
【復習】配布プリントを振り返り、必要事項を記入する。(40)
5生命倫理・死生学の代表的な論文・レポートを読む
〇生命倫理に関わる代表的な論文を読みながら、参考文献の記述方法なども学びます
【予習】前回の授業で配布されたプリントを予習する。(60)
【復習】配布プリントを振り返り、必要事項を記入する。(40)
6グループに分かれ興味のある課題を選ぶ
〇本学期の主な研究課題を選定します
【予習】自身の興味のある課題を探す。(120)
【復習】指導教員や他の学生の意見を参考に自身の論題を再度検討する。(120)
7合同キャリア・セミナー(1)
○キャリアセンター職員によるキャリア教育
・自己分析
【予習】キャリアとは何か。2年生の基礎セミナーで学んだ内容を再確認する。(30)
【復習】自己分析を行う。(60)
8グループごとの課題について研究方法を相談【予習】自身の興味のある課題を探す。(120)
【復習】指導教員や他の学生の意見を参考に自身の研究課題を再度検討する。(120)
9プレゼンテーションの方法
〇文学部ITセンターで、パワーポイントによる発表について学びます
【予習】1、2年次に修得したプレゼンテーションの方法を振り返っておく。(30)
【復習】パワーポイントの作成方法について、自分のできることを整理する。(40)
10調査と研究(1)【予習】自身の興味のある課題を探す。(120)
【復習】指導教員や他の学生の意見を参考に自身の研究課題を再度検討する。(120)
11調査と研究(2)【予習】自身の興味のある課題を探す。(120)
【復習】指導教員や他の学生の意見を参考に自身の研究課題を再度検討する。(120)
12合同キャリア・セミナー(2)
○キャリアセンター職員によるキャリア教育
・業界研究
〇宗教文化学科4年生による就職活動体験談を聴く
【予習】自身の興味のある職種、業界について予め調べる(60)
【復習】自分に適した職種はどれか、考えてみる(120)
13研究発表とディスカッション(1)【予習】プレゼンテーションの準備を行う(120)
【復習】発表内容を振り返り、不足した部分を補足する(60)
14研究発表とディスカッション(2)【予習】プレゼンテーションの準備を行う(120)
【復習】発表内容を振り返り、不足した部分を補足する(60)
15「まとめと課題」
○授業の内容を振り返ります。また夏休みの課題を検討します
【予習】夏休みの課題を考えておく(60)
【復習】課題をこなすスケジュールを立てる(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題点50%個人発表またはグループ発表、授業内レポートによって評価する。
平常点50%授業への参加状況を判断基準とする。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は授業中および授業後に随時受け付けます。
研究室番号:3512(3号館5階)。オフィスアワー:火曜日、昼休み。
備考
グループディスカッションなどを定期的に行います。授業への積極的な参加を期待します。
画像
ファイル
更新日付2021/02/02 22:29:24