開講年度2021
開講学科健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2020年度薬学部医療薬学科6年
2018年度心身科学部健康科学科
科目名中国語Ⅰ(基礎)
担当教員勝股 高志
学期曜日時限春学期 月曜日 2時限
チームコード
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB134-147-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎
B-DP3-2 言語表現力 ◎
薬-DP1 人々の健康維持と医療の発展に携わるものとして求められる教養と倫理観とコミュニケーション能力を身につける。
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
中国語入門(1) 発音と簡単な会話
授業の概要
中国語の学習において最も重要なものは発音である。ピンインという中国語独自のローマ字表記を用いて発音の学習、練習を行う。その上で入門時に必要とされる常用単語及び初歩的な文型を学び、未習外国語である中国語の学習の基礎を固める。常に双方向の授業を心がけ、中国語運用能力の基礎を作る。
授業の到達
目標
中国語の発音を習得し、中国語のローマ字表記を読めるようにする。併せて、初歩的な常用単語及び初歩的な文型を習得し、簡単な中国語を使えるようにする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に「講義連絡」を使用して授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1中国語はどんな言葉? 
  漢語、普通話、ピンイン、簡体字
【予習】シラバスを読み授業内容を確認する(15)
【復習】中国語に関する基本知識をまとめる。(15)
2発音(1) 声調と単母音【予習】声調と単母音の部分のCDを聴く。(5)
【復習】声調と単母音について、CDを聴いて練習する。(25)
3発音(2) 複母音(1)、子音(1)(無気音、有気音)【予習】複母音と子音について、CDを聴く(5)
【復習】複母音(1)と子音(1) (無気音、有気音)について、CDを聴いて練習する。(25)
4発音(3) 子音(2)(そり舌音)、複母音(2)(鼻母音)【予習】子音(2)(そり舌音)、複母音(2)(鼻母音)について、CDを聴く。(5)
【復習】子音(2)(そり舌音)、複母音(2)(鼻母音)について、CDを聴いて練習する。(25)
5発音(4) 発音のまとめ
あいさつのことば
【予習】軽声、声調変化、声調の組み合わせ、あいさつ言葉について、CDを聴く。(10)
【復習】軽声、声調変化、声調の組み合わせ、あいさつ言葉について、CDを聴いて練習する。(25)
6私は中国人です。
 人称代名詞
 “是”を用いた文
【予習】第1課の本文とポイント1,2の例文についてCDを聴き、音読。(10)
【復習】第1課ポイント1,2の例文、練習を確認。CDを聴き、音読。(20)
【課題】人称代名詞を覚える。(10)
7あなたは留学生ですか?
  yesかnoかを尋ねる疑問文
 名前の言い方
 トレーニング1
小テスト(参照可)
【【予習】第1課のポイント3とトレーニング1を予習。(30)
【復習】第1課の本文の日本語訳の確認、音読。トレーニング1の確認(25)
8私は経済学を学んでいます。
 動詞述語文
【予習】第2課の本文とポイント4の例文について、CDを聴き、音読。(10)
【復習】前回の小テストの確認。第2課のポイント4の確認。音読。(30)
  
9あなたは何を学んでいますか?
 疑問詞疑問文
 省略疑問文
 トレーニング2
小テスト(参照可)
【予習】第2課のポイント5,6とトレーニング2の予習。(30)
【復習】第2課の本文の日本語訳の確認、音読。トレーニング2の確認(30)
10これは体育館です。
 指示代名詞
【予習】第3課の本文とポイント7について、CDを聴き、音読。(5)
【復習】前回の小テストの確認。第3課のポイント7の確認。音読。(25)
【課題】指示代名詞を覚える。(10)
11私は忙しい。
 形容詞述語文
 “~的”(~の)
 トレーニング3
小テスト(参照可)
【予習】第3課のポイント8,9,10とトレーニング3を予習。(30)
【復習】第3課の本文の日本語訳の確認、音読。トレーニング3の確認(30)
12あなたは兄弟がいますか?
 所有を表す“有”
 反復疑問文
【予習】第4課の本文とポイント11,12の例文について、CDを聴き、音読。(10)
【復習】前回の小テストの確認。第4課のポイント11,12の確認。音読。(25)
13私の部屋番号は301です。
 数詞
 トレーニング4
 小テスト(参照可)
自己紹介
【予習】第4課のポイント13とトレーニング4を予習。(30)
【復習】第4課の本文の日本語訳の確認、音読。トレーニング4の確認(30)
【課題】中国語で自己紹介をしてみる。(30)
14ここには餃子があります。
 場所を表す代名詞
 存在を表す“有”
【予習】第5課の本文とポイント14,15について、CDを聴き、音読。(10) 
【復習】前回の小テスト及び第5課のポイント14,15の確認。(25)
【課題】場所を表わす代名詞を覚える(10)
15彼は私に中国語を教えてくれます。
 二重目的語文
 トレーニング5
【予習】第5課のポイント16,17とトレーニング5を予習。(30)
【復習】第5課の本文の日本語訳の確認、音読。トレーニング5の確認(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
受講態度15%授業への取り組み方から評価する。
小テスト15%各課を終えた時点で理解度を確認するための小テストを行い、その点数によって評価する。
定期試験70%春学期の授業内容に関して定期試験を行い、その点数によって評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『はじめまして!中国語』喜多山幸子、鄭幸枝白水社2300円978-4-560-06921-9
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は、授業の後教室で、或いはオフィスアワーにおいて研究室で受け付けます。研究室は2318。
オフィスアワー: 月曜日 12:50~13:30
備考
出席は毎回チェックしますが、ただ座っているだけでなく、実際に自分の口を動かして発音をし、中国語を使ってみるようにしてください。とにかく自分の口から中国語の音を出してみることが重要です。
画像
ファイル
更新日付2021/02/16 17:35:08