開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名情報サービス演習
担当教員葛西 正裕
岡崎 信美
学期曜日時限秋学期 月曜日 5時限
春学期集中
科目区分その他
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL312-902-07
使用教室1301
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
(岡崎担当分)情報資料を活用し情報提供サービスを知る(葛西担当分)情報検索サービスに関する知識と技能の修得
授業の概要
(岡崎担当分)
多様化時代の情報化社会において利用者の情報ニーズに合った様々な情報検索サービスを学びレファレンスインタビー、各種情報検索の技法などの実際を演習でその実技を身につけます。

(葛西担当分)
情報サービスにおける情報検索サービスに着目し、情報検索に関する知識と演習による実践的技能を学びます。具体的には、情報検索を利用者が要求するデータを大量のデータから抽出することと捉え、データの管理・運用に関する理論(データベース理論)の理解とデータベースの演習をします。
授業の到達
目標
(岡崎担当分)
情報サービスの意義を明らかにし、情報サービスの設計・技法、レファレンスサービスの技法、更に発信型情報サービスなど、情報サービスの実際を行い実践的な能力を身につけることができます。

(葛西担当分)
図書館司書の情報サービスに対し、情報リテラシー全般、データベース理論の学習を通じた論理的思考力、データベース演習による情報ニーズに対応できる問題解決力などを培うことで、図書館におけるレファレンス業務の素養を身につけることができます。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
(岡崎担当分)
各課題について解説を行い、その都度質問を受け付け、より有効な資料活用法を指導します。

(葛西担当分)
記述試験については、後日の授業において平均点などの記述統計を開示し、今後の学習方針などについても助言します。また、スコアについては申し出があった学生には授業内で個別に告知します。
使用言語
(岡崎・葛西担当分)
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1図書館情報サービスとは図書館資料(特に参考資料)についての把握に努めておく
2情報サービスの設計について
レファレンスサービスの体制づくり
3レファレンスコレクションの整備
(レファレンスツールの選択、収集、整備、配架、除架、保存)
図書館で演習を行う
4基本的なレファレンスレクションを使って
レファレンスサービス実践その1
図書館で演習を行う
5図書情報の特徴とそのアプローチ各課題に対して解説を行った際に紹介した資料について各自確認を行う
6発信型情報サービスについて各自テーマを考えパスファインダーを作成し最終日に提出
7雑誌や新聞記事などへのアプローチ図書館で演習を行う
8図書資料を活用した
レファレンスサービス実践その2
図書館で演習を行う
9情報資源へのアプローチ各課題に対して解説を行った際に紹介した資料について各自確認を行う
10レファレンスインタビューの技法と実際
11情報ニーズの分析・把握図書館で演習をを行う
12情報資料を活用した
レファレンスサービス実践その3
図書館で演習を行う
13各種データベース、検索エンジン活用技法各課題に対して解説を行った際に紹介した資料について各自確認を行う
14情報サービスの評価
レファレンス事例集の活用
15情報サービスの課題
発信型情報サービスの維持管理
総合評価のための小テスト実施。
パスファインダー提出を確認  小テスト60分
試験実施方法(春)
その他
評価方法(春)
評価方法割合評価基準
演習課題を毎回実施します80%課題ランクごとに図書館資料を如何に活用できたかを評価する
最終回の授業で演習の小テスト20%全般的に講義内容の理解度を評価する
授業計画(秋)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション(講義概要と成績評価等)
情報サービスと情報検索
エクセルによる検索機能
予習:シラバスを事前に読んでおく(15)
復習:授業内容の理解(60)
2情報検索の基礎知識①
本学図書館情報センターのデータベース検索演習
復習:授業で演習した内容について本学図書館情報センターのデータベースを用いて各自演習(60)
3情報検索の基礎知識②
データベースマネジメントシステムの概要
Accessの概要とファイル構成
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
4データベースモデル
データベース構築(テーブルの概要と作成①)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
5リレーショナルデータモデル(リレーションの考え方とドメイン制約)
データベース構築(テーブルの概要と作成②)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
6リレーショナルデータモデル(キー制約と参照整合性制約)
テーブル間の演算(リレーションシップの設定)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
7リレーショナルデータモデル(一貫性制約と従属性制約)
データ検索・抽出(クエリの概要と作成)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
8質問(クエリ)に対する検索と回答①(単項演算:選択、射影)
データ入力画面の構築(フォームの概要と作成①)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
9問合せ処理 (多項演算:和、積、差集合)
データ入力画面の構築(フォームの概要と作成②)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
10問合せ処理(多項演算:結合、自然結合)
データ出力画面の構築(レポートの概要と作成①)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
11正規化①(第一正規形)
データ出力画面の構築(レポートの概要と作成②)
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
12正規化②(第二、第三正規形)
図書貸借データベースシステムのAccessによる構築
復習:授業の理解&クイズ解答と授業で演習した内容の反復練習(60)
13これまでの理論分野のまとめ
理論分野の記述試験
予習:これまで学習した内容の理解と記述試験勉強(120)
14技能試験(図書貸借データベースシステムの構築)に向けた演習復習:演習課題の完成(120)
15技能試験(図書貸借データベースシステムの構築)の実施と演習課題提出
記述試験のフィードバック
予習:技能試験勉強(120)
試験実施方法(秋)
その他
評価方法(秋)
評価方法割合評価基準
講義内容(理論分野)に関する記述試験0情報検索全般やデータベースに関する知識を修得しているかを評価する
演習内容(Accessの技能)に関する演習課題&技能試験0図書賃貸データベースシステムの構築を通じてAccessに関する技能を修得しているかを評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『(岡崎担当分)テキストは授業時に配付』
2.『(葛西担当分)情報リテラシー 総合編<改訂版>』富士通エフ・オー・エム株式会社FOM出版2,500(本体)978-4-86510-346-5
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
(岡崎担当分)
各課題提出後解説質疑を行います。

(葛西担当分)
授業中、または授業前後の空き時間において質疑に応じます。それ以外については、アポイントメントをとった上で質疑するようにお願いします。
備考
(岡崎担当分)
図書館情報センターで演習を行うため、事前に図書館の情報資源をよく把握しておいて下さい。

(葛西担当分)
演習ではテキストを参照しながら解説を行いますので必ずテキストを持参するようにしてください。
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ファイル
更新日付2020/04/27 20:05:37