開講年度2020
開講学科経営学科 2013年度以降入学
科目名マーケティング管理論Ⅱ
担当教員金澤 敦史
学期曜日時限秋学期 火曜日 3時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーM231-239-12
使用教室1201(名城)
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
マーケティングとブランド
授業の概要
 マーケティング管理論Ⅱでは、マーケティング管理論Ⅰに引きつづきマーケティングをより良く理解するための基本的な知識を習得するとともに、それらに基づくさまざまなフレームワークについて学修します。とりわけ、本授業ではブランド戦略の視点からマーケティングを考察していきます。また、前述の視点から、いくつかの事例を紹介しながら、多様な主体によって実践されるマーケティングについて学修します。
 なお、本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心にすすめていきます。その他、必要に応じて映像資料等の活用を予定しています。
授業の到達
目標
(1)マーケティング・ミックスと関連諸戦略について説明できる。
(2)ブランドの役割と戦略的課題について論じることができる。
(2)習得した諸戦略の知識に基づいて、実際の企業戦略について分析できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
小テストおよびレポート実施後に、授業内にて講評する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「イントロダクション」
講義の進め方について説明します
【予習】講義内容についてシラバスを確認し、全体の流れを把握する(20)
【復習】講義全体についての確認(40)
2「マーケティング・ミックス①」
マーケティングの諸戦略について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
3「マーケティング・ミックス②」
マーケティングの諸戦略について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
4「製品とブランド」
ブランドの分析視角について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
5「ブランド・エクイティ」
無形資産の価値について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
6「ブランディング①」
ロングセラー商品について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
7「ブランディング②」
新規ブランドの展開について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
8「ブランド拡張」
ライン拡張とカテゴリー拡張について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
9「戦略的ブランド・マネジメント」
企業のブランド戦略について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足等すること(90)
10「地域ブランド①」
地域資源の活性化について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足すること(90)
11「地域ブランド②」
地域ブランドの多様性について学修します
【予習】講義内で提示されるキーワードについて調べること。複数の文献を収集することが望ましい(90)
【復習】講義内容についてまとめたノートの作成。必要に応じて参考文献を用い補足すること(90)
12「個別企業のマーケティング:ケース(Ⅰ)」
ケース課題については講義内において別途指示します
【予習】ケース課題の背景・現状・前提などについて調べること。自身の仮説を提示できるとよい(90)
【復習】自身の仮説の是非について、評価・再分析すること(90)
13「個別企業のマーケティング:ケース(Ⅱ)」
ケース課題については講義内において別途指示します
【予習】ケース課題の背景・現状・前提などについて調べること。自身の仮説を提示できるとよい(90)
【復習】自身の仮説の是非について、評価・再分析すること(90)
14「マーケティングとブランド:小テスト」
マーケティングにおけるブランド諸戦略についての問題
【予習】自身で作成した各回の講義内容がまとめられたノートを確認し理解を深めること(90)
【復習】小テストに出題された問題の見直し(90)
15「総括」
授業全体のまとめ
【予習・復習】】自身で作成した各回の講義内容がまとめられたノートを確認し理解を深めること(90)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
小テスト70提示問題への回答率
レポート20課題の背景を理解し解決策を導いていること
受講態度10授業内コメントシート
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『適宜、資料を配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『マーケティング・マネジメント』コトラー=ケラー丸善出版8500+税978-4-621-06616-4
参考URL
質疑応答
オフィスアワー(火曜昼休み)に研究室(名城公園キャンパス:2716)にて対応します。
備考
受講者数および習熟度に応じて、授業内容やスケジュールを変更することがあります。また、要望に対しては柔軟に検討します。なお、私語等の相応しくない行為は絶対に認めません。
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