開講年度2020
開講学科2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
科目名英語Ⅱb EE
担当教員今井 倫子
学期曜日時限秋学期 金曜日 3時限
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-141-04
使用教室7806(名城)
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
英文を読み,理解する能力の向上を目指す。
授業の概要
楽しく学べるように易しめの英語で書かれたテキストを使用し,興味深い様々なトピックの英文を読む。読解力,語彙力,リスニング力,表現力を養成し,英文法語法の復習をしつつ総合的英語力の強化と定着に努める。また,グループワークやピア評価,リーディング課題レポートなどを通して,専門分野の研究や活動にも生かせるような情報や知識を身につけ,英語の授業の中で学習力・人間力・社会力を培っていく。
授業の到達
目標
1.英文を読んで理解し,情報や知識を得て,感想や意見,考えや問題意識を持つことができる。
2.総合的英語力を強化し,思考力・表現力を養い,自律的学習者としての態度を身につける。
3.アクティブ・ラーニングを主体とした学習活動に積極的に参加し,学習力・人間力・社会力を育む。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に,WebCampusから授業および学期末試験の講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1Unit 8 Pyramids of Egypt (エジプトのピラミッド)『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
2Unit 8 Pyramids of Egypt (エジプトのピラミッド)『True or False』,『Completing the Sentences』,『Multiple Choice』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。(40)
3Unit 9 Days of Showing Your Love (愛を語る日)『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
4Unit 9 Days of Showing Your Love (愛を語る日)『True or False』,『Completing the Sentences』,『Multiple Choice』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。(40)
5レヴューテスト Unit 8&9

Unit 10 Unique Careers (ユニークな職業)
『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
6Unit 10 Unique Careers (ユニークな職業)『True or False』,『Completing the Sentences』,『Multiple Choice』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。(40)
7Unit 11 The Story of Medusa (メデューサの神話)『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
8Unit 11 The Story of Medusa (メデューサの神話)

リーディング課題レポート 実施目的と手順の説明
『True or False』,『Completing the Sentences』,『Multiple Choice』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。(40)
9レヴューテスト Unit 10&11

Unit 12 Genetic Modification (遺伝子組み換え)

リーディング課題レポート① 練習
『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
10Unit 12 Genetic Modification (遺伝子組み換え)

リーディング課題レポート① ピア評価
『T or F』,『Completing ~』,『Multiple ~』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。レポート作成に取り組む。(50)
11Unit 13 Earth Day (地球の日)『Opening Questions』について考え,『Word Definitions』と『Completing the Sentences』を解き,予備知識を得る。履修内容の復習をする。(50)
12Unit 13 Earth Day (地球の日)

リーディング課題レポート② 準備
『T or F』,『Completing ~』,『Multiple ~』,また『Grammar & Expressions』を完成させる。レポート作成に取り組む。(50)
13レヴューテスト Unit 12&13

リーディング課題レポート② ピア評価
履修内容の復習をする。レポート作成に取り組む。(40)
14英語力評価テストを実施
15リーディング課題レポート③ ピア評価・発表

課題レポートの評価と総括 ・ 授業の振り返り
レポート作成に取り組む。(50)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
小テストを含む平常の学習活動40%授業内の学習活動および2Unitごとのレヴューテストに,まじめに意欲的に取り組むことができる。
課題レポート20%英文記事を読んで課題レポートを作成する。語彙力とskimmingとscanningの力をつけながら,視野を広げ,世の中の様々な出来事に興味関心を持ち,ピア評価を通して情報や意見を共有できる。
定期試験40%学習の成果をはかる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Reading Success 2 /リーディング サクセス 2』佐藤 明彦・Valerie Tidwell成美堂2,200978-4-7919-6022-4通年で使用 
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中に指示する。
備考
自律的学習者として授業には真摯に積極的に臨んでほしい。テキストから得た情報や知識,また授業内外で取り組んだあらゆる学習活動は,英語力の強化,思考力・判断力・表現力の養成のみならず,学習力や人間力の育成を助ける。専門分野の研究や活動に生かされ,社会人になってからの大きな力ともなり,すべてが自身の成長につながる。
画像
ファイル
更新日付2020/02/17 19:42:06