開講年度2020
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度商学部商学科
科目名教育学Ⅱ
担当教員内田 康弘
学期曜日時限秋学期 火曜日 3時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-271-02
使用教室7401(名城)
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
教育問題の教育社会学-現代社会の青少年問題を冷静に分析する-
授業の概要
人々の生活が個人化・多様化している現代社会において、青少年期は、新しいライフステージへの移行やアイデンティティ形成など、多様な困難に直面する時期だと言われています。本講義では現代社会で教育問題とされている様々なテーマを取り上げ、それぞれ何が「問題」なのか、また、何が「問題」として語られているのかなどを、主に教育社会学の観点から論じます。特に、逸脱行動やメディア、学校教育、労働、性・暴力といった、現代社会を生きる私たちに密接にかかわるリアルな青少年問題に焦点を当てていきます。そうした具体的な社会現象の実態(データ)とその背景を教育社会学の観点から考察し、現代社会を取り巻く様々な「問題」について、多角的かつ客観的に考えられるようになることを目指します。高校教育の現場経験やフィールドワークの経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)現代社会を生きる青少年を取り巻く教育問題の実態と基本的な知識を把握・修得し、教育社会学の視点を用いて深く考察できるようになる
(2)自らの学校経験を相対化し、より客観的な視点から教育問題の構造を捉え直すことができる
(3)現代社会における教育問題とはいったい何であるのかを常に問い、多角的な視野を持ちつつ総合的に考察・論述できるようになる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより「講義連絡」機能等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:本授業の概要とねらい【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(30分~)
【復習】本授業のねらいについて確認する(30分~)
2逸脱行動と教育社会学:少年非行の実態と逸脱理論【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
3メディアと教育社会学①:社会的現実と構築主義【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
4メディアと教育社会学②:仮想空間と現実世界との接合【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
5学校文化と教育社会学①:学校制服の「当たり前」を問いなおす【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
6学校文化と教育社会学②:校則の「当たり前」を問いなおす【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
7学校文化と教育社会学③:スクールカーストの「当たり前」を問いなおす【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
8学校文化と教育社会学④:SNSの発展と「意識高い系」を考える【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
9性・暴力問題と教育社会学①:若者の恋愛・結婚を問い直す【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
10性・暴力問題と教育社会学②:学校教育における体罰を問い直す【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
11性・暴力問題と教育社会学③:体罰から家庭内暴力・デートDVを問い直す【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
12性・暴力問題と教育社会学④:これまで・これからの性教育を問い直す【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
13労働問題と教育社会学①:JKビジネス・パパ活から労働を問い直す【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
14労働問題と教育社会学②:多忙な学校教員の実態と部活動問題を考える【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
15まとめ・総括
教育問題の教育社会学
【予習】これまでの授業内容を総括し、授業で学習した内容を整理する(30分~)
【復習】学習内容やコメントシートの確認・総整理を行い、レポート試験に向けた準備を行う(60分~)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験85%現代社会における教育問題とはいったい何であるのか、多角的な視点から客観的かつ総合的に考察・論述できる
平常点15%授業のテーマにかかわる教育問題および社会事象について、主体的かつ客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『半径5メートルからの教育社会学』片山悠樹・内田良・古田和久・牧野智和[編]大月書店2376978-4272412389教育社会学に興味を持っている方にとてもお勧めの入門書です。
2.『いじめとは何か―教室の問題、社会の問題』森田洋司中央公論新社814978-4121020666いじめ問題に興味のある方にお勧めの入門書です。
3.『社会問題の社会学』赤川学弘文堂1320978-4335501302「社会問題とは何か」についてじっくり考えたい方にお勧めの書籍です。
4.『テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(月・木曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際はメールアドレス(初回の講義で連絡)までご連絡ください。
備考
授業で学んだ内容や関心のある教育事象に対する意見をコメントシートに記入することで、毎回の平常点とします。授業中には周りとの意見交換や発表を求めることがあります。その際は「間違う」ことを恐れず積極的に発言して下さい。授業者と受講生がともに学び合える授業空間の形成を目指します。

【履修における重要事項】
・授業中に指示された場合以外の携帯電話等の使用を禁じます
・コメントシートの代返は全員分を欠席として扱います(不正行為です)
・無回答のコメントシート(名前だけ記入)も欠席として扱います
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 17:57:09