開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名教育行政学Ⅱ
担当教員萩生 昭徳
学期曜日時限秋学期 木曜日 2時限
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL231-271-21
使用教室2102B
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
教育行政のより深い理解を目指す ー各領域の検証と課題への取組を通してー
授業の概要
 教育行政とは、「国や地方公共団体が教育に関して行う様々な行政行為」と定義されています。しかし現代は、どこまでを教育行政と呼ぶのか、その線引きや範囲があいまいになっています。そこでこの授業では、教育行政の各領域について再確認して検証することで、各領域の実情や問題点を改めて把握します。さらに、各授業時の課題に取り組み、調査・研究してまとめ、まとめたレポートを全体に発表することを通して、受講者全員で教育行政をより深く理解することを目指します。「教育行政学Ⅰ」の既修者として、意欲を持って受講してください。
授業の到達
目標
(1)教育行政の様々な領域について再確認しながら、実情を把握したりそれぞれの問題点などを発見するとともに、準備された課題に取り組むことを通して、着実な調査・研究を行う姿勢を身につけ、積極的かつ意欲的に自らの意見をまとめることができるようになること。
(2)現代の教育行政について、他者の発表や意見を通してより深く理解するだけでなく、自らの発表を他者へ理解してもらうための文章力や言語力を身に付けることができるようになること。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業内の課題及び小テスト答案は、点検・採点後に返却し、その際に解説を行う。最終課題については、後日WebCampusから授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
県立高等学校教諭・管理職(教頭・校長)としての経験を活かし、教育現場での様々な事例を必要に応じて紹介しながら授業を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「この授業を始めるにあたって」
 「教育行政学Ⅰ」で学んだことを基礎に、教育行政全般について再確認するとともに、この授業が目指すことや、今後の授業展開について理解する。
【予習】既習した「教育行政学Ⅰ」について、教科書等を使い簡単に概観しておく。(30)
【復習】教育行政について、既習事項等を整理する。(30)
2「教育行政とは」
 教育行政の概念や教育における国や地方公共団体の役割について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。 
【予習】教育行政について、既習事項を整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
3前時の課題について発表。(受講者数によっては、各回ごとに発表者を決定。(次時以降同様))
「教育法制」
 教育法制の構造や概念などについて再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。 
【予習】教育法制について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
4前時の課題について発表。
「教育行政組織①」
 国の教育行政組織としての文部科学省ついて再確認し検証する。
【予習】文部科学省について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
5「教育行政組織②」
 地方の教育行政組織としての教育委員会ついて再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】教育委員会について、既習事項を整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
6前時の課題について発表。
「教育財政①」
 教育財政の構造と国の教育財政について再確認し検証する。
【予習】国の教育財政について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
7「教育財政②」
 国の教育財政の内訳と地方の教育財政について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】地方の教育財政について、既習事項を整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
8「これまでの復習と小テスト①」
 教育行政組織や教育財政などについて総復習するとともに、既習事項の小テストに取り組む。
【予習】小テストの準備を行う。(60)
【復習】小テストの内容と結果を振り返る。(30)
9第7回の課題について発表。
「現代の公教育制度」
 現代の公教育制度について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】公教育制度について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
10前時の課題について発表。
「社会教育行政」
 社会教育行政について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】社会教育行政について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
11前時の課題について発表。
「教育課程行政」
 教育課程行政について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。 
【予習】教育課程行政について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
12前時の課題について発表。
「学校経営」
 学校経営について再確認し検証するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】学校経営について、既習事項を整理するとともに、発表の準備を行う。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
13○「これまでの復習と小テスト②」
 公教育や社会教育、教育課程行政などについて総復習するとともに、既習事項の小テストに取り組む。
【予習】小テストの準備を行う。(60)
【復習】小テストの内容と結果を振り返る。(30)
14第12回の課題について発表。
「教育行政への疑問を考える①」
 教育行政に関して疑問に思ったことを、準備されたテーマを参考に自らのテーマを設定し、調査・研究して整理しまとめる。
【予習】発表の準備を行うとともに、これまでの学習を通じて感じた疑問点を整理する。(30)
【課題】自ら設定したテーマについて、資料等を活用して調査・研究・整理するとともに、発表の準備を行う(60)
15「教育行政への疑問を考える②」
 自らが設定したテーマについての発表するとともに、発表内容について意見交換する。さらに、今回の授業全般を振り返る。
【予習】自らのテーマについて整理し、発表の準備を行う。(30)
【復習】自らの発表内容について、意見交換などを参考に再検証しながら、授業全般を振り返る。(30)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
小テスト(2回)50%問題への解答の正誤に基づいて、各100点満点で評価する。
授業内の課題と発表50%授業内容に応じて課題を課し、課題への取組意欲や回答内容・発表内容等を評価する。
テキスト
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
名城公園キャンパスでは、授業中及び授業日の3限に講師控室で、日進キャンパスでは、授業中及び教職支援センターで適宜対応します。
備考
※上記の内容は、変更する場合があります。
(1)必要に応じて座席指定を行います。
(2)2/3以上の出席が必要です。また、遅刻もしないこと。
(3)指示された場合を除いて、授業中の携帯・スマホ等の使用は厳禁します。
画像
ファイル
更新日付2020/02/17 09:24:41