開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名教職論Ⅰ
担当教員内田 康弘
学期曜日時限秋学期 月曜日 1時限
科目区分その他
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーL111-271-01
使用教室1302
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
現代社会における教員の役割とその課題
授業の概要
現代における急激な社会変化とともに、教育現場で生じる問題も複雑化・多様化し、学校教員には柔軟で多元的な能力が求められています。本授業では、教職に対する適切な理解を目指し、教員の職務内容や服務規定はどうなっているのか、その基礎的な知識を習得することを目標とします。また、教育社会と今後期待される教師像の関係を理解し、諸問題に対応できる能力をそれぞれ身に付けることを目指します。そして、最新の教育問題の現状と課題について考察し、将来、実際の生徒指導・進路指導場面において、自分自身の経験にのみ基づく主観的な指導ではなく、法律や制度、実態(データ)に依拠した客観的かつ冷静な指導ができるような教育観の獲得を目指します。
授業の到達
目標
(1)教育社会と今後期待される教員像の関係を理解し、教育にまつわる諸問題に対応できる能力を身に付ける
(2)現代社会における教員の役割と課題について、多角的・総合的に考察できるようになる
(3)教員という職業を捉え直し、今後の社会での役割とその職務について理解できるようになる
(4)自分自身の経験にのみ基づく主観的な指導ではなく、法律や制度、実態(データ)に依拠した客観的かつ冷静な指導ができるような教育観を身に付ける
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより「講義連絡」機能等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:「良い先生」とは何か、目指す教員像とは何か【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(30分~)
【復習】本授業のねらいについて確認する(30分~)
2現代社会における教職の現状と課題①:教員という仕事【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
3現代社会における教職の現状と課題②:教員の身分保障、服務規程【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
4現代社会における教職の現状と課題③:多忙な教員の労働実態と部活動【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
5現代社会における教職の現状と課題④:教員とメンタルヘルス【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
6現代社会における教職の現状と課題⑤:教員の労働環境改善へ向けて【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
7教員と生徒指導・進路指導①:いじめへの理解とその対応【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
8教員と生徒指導・進路指導②:スクールカースト・生徒集団への理解とその対応【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
9教員と生徒指導・進路指導③:不登校・高校中退への理解とその対応【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
10教員と生徒指導・進路指導④:児童生徒への懲戒(出席停止等)と体罰【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
11教員と生徒指導・進路指導⑤:進路指導・キャリア教育の理念とその実際【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
12教員と生徒指導・進路指導⑥:やりたいことと進路指導【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
13多様な学びの機会と教員①:オルタナティブスクールの展開とその実際【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
14多様な学びの機会と教員②:学校・民間教育機関・地域社会の連携とその実際【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
15まとめ・総括
現代社会における教員の役割と課題
【予習】これまでの授業内容を総括し、授業で学習した内容を整理する(30分~)
【復習】学習内容やコメントシートの確認・総整理を行い、レポート試験に向けた準備を行う(60分~)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート試験50%学校教育における教師の役割と課題について、多角的・総合的に考察できる
平常点50%授業のテーマにかかわる教育事象について、主体的かつ客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日本の教師、その12章―困難から希望への途を求めて』久富善之新日本出版社2310978-4406061162
2.『まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために』前田康裕さくら社1980978-4904785980
3.『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』荻上チキPHP研究所1012 978-4569840772
4.『授業内で適宜紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(月・木曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際はメールアドレス(初回の講義で連絡)までご連絡ください。
備考
平常点としてコメントシートの記入等を求めます(出席点ではないので注意すること)。また、授業中には周りとの意見交換や発表を求めることがあります。その際は「間違う」ことを恐れず積極的に発言して下さい。なお、上記の各回授業は変更する場合があります。


【履修における重要事項】
・教職をめざす者として望ましい姿勢で授業に参加してください(遅刻・欠席等に充分注意すること)。
・授業者と受講者がともに学び合える空間の形成を目指します。
・授業中は指示された場合以外の携帯電話等の使用を禁じます。
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 17:58:56