開講年度2020
開講学科総合政策学科 2013年度以降入学
科目名リサーチ・プロジェクトⅢb
担当教員鈴木 佳代
学期曜日時限秋学期 金曜日 4時限
科目区分必修
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーG312-842-02
使用教室G409
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
誰もがいきいきと暮らせる地域・社会をめざす
授業の概要
私たちは皆、社会の中に居場所を必要としています。しかし、さまざまな事情(障がい、疾病、貧困、高齢、家族員のニーズ、家庭環境など)により、自分の持つ力を発揮して暮らすことに困難を感じている人々も少なくありません。このプロジェクトでは、そうした人々に実際に関わりながら、皆がいきいきと暮らせる地域や社会のありかたを模索していきます。この授業では、自分が特に関心をもつ問題について資料を通じて理解を深め、実際にフィールドに出て情報を集めていきます。また、他の関心をもつ学生との報告交流を通じ、多様な人々のニーズに対する理解を広げます。論文の枠組みや作成手順についても学びます。
授業の到達
目標
・今日の社会福祉の課題について指摘できる。
・多様な人々の立場や考え方の違いに配慮し、マナーを守って活動することができる。
・文献学習とフィールドでの経験を結び付けて論じることができる。
・文献から得た情報や経験から学んだことをわかりやすく文章にまとめて報告することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・ゼミの中でテーマや調査方法等について個別に指導を行います。
・アウトラインや論文草稿に対し、メールや授業内の指導を通じ、個別にコメント・助言します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション
・各自の研究テーマ案の発表
・調査の基礎
・卒業論文完成までの道のり
資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
2(演習)論文検索の仕方と論文の読み方・管理方法について復習します。
(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。
資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
3(演習)インタビューと参与観察の練習をします。
(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。
資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
4(演習)論文にまとめるための構想を練ります。
(個人指導)作成した論文構想について、教員から助言指導を受けます。
研究計画の作成。
資料の収集、整理、読み込み、フィールド調査(240分)。
5(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。資料の収集、整理、読み込み、フィールド調査(240分)。
6(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。資料の収集、整理、読み込み、フィールド調査(240分)。
7(演習)中間報告について
(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。
第8回授業での報告者は研究計画のふりかえりと計画修正および報告レジュメ作成。それ以外の者は資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
8(中間報告会1)これまでに明らかになったこと、現在抱えている課題、今後の活動についてゼミ全体に報告し、助言をもらったり、共通の課題について解決策を考えたりします。第9回授業での報告者は研究計画のふりかえりと計画修正および報告レジュメ作成。それ以外の者は資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
9(中間報告会2)これまでに明らかになったこと、現在抱えている課題、今後の活動についてゼミ全体に報告し、助言をもらったり、共通の課題について解決策を考えたりします。資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
10(演習)文献リストの作成方法について復習します。
(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。
資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
11(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
12(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
13(演習)卒論初校にむけて
(個人指導)調査研究の進捗状況を教員に報告し、助言指導を受けます。
第14回授業での報告者は研究計画のふりかえりと計画修正および報告レジュメ作成。それ以外の者は資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
14(学期末報告会)これまでに明らかになったこと、現在抱えている課題、今後の活動についてゼミ全体に報告し、助言をもらったり、共通の課題について解決策を考えたりします。第15回授業での報告者は研究計画のふりかえりと計画修正および報告レジュメ作成。それ以外の者は資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
15(学期末報告会)これまでに明らかになったこと、現在抱えている課題、今後の活動についてゼミ全体に報告し、助言をもらったり、共通の課題について解決策を考えたりします。資料の収集、整理、読み込み、フィールドワーク(240分)。
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
卒業研究への取り組み70%研究の道筋に沿って、適切な情報収集や文献整理ができる。的確な分析を行える。自主的かつ積極的に調査研究に取り組める。
研究計画の作成とふりかえり30%研究の進捗と課題について適切に把握できる。必要に応じて適切な計画修正ができる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『共通のテキストは使用せず、各自に対して書籍や論文を紹介します。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
疑問点があれば授業中に質問してください。また、個別にアポイントをとって相談に来てください。
備考
画像
ファイル
更新日付2020/02/02 14:07:38