開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
科目名格差社会論
担当教員鈴木 佳代
学期曜日時限秋学期 火曜日 2時限
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーG231-262-02
使用教室G106
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
「格差」を切り口に社会のありかたについて考える
授業の概要
「格差社会」という言葉が広まった日本も、かつては「一億総中流」と形容されていました。しかし、人類社会の歴史は常に格差と共にあり、近年の格差拡大は社会の二極化と固定化をもたらしたと言われています。この授業では、格差社会の特徴、日本や世界各地に存在する/した格差、格差縮小に向けた取り組みの歴史、社会的な格差が社会や個人にもたらす影響など、「格差」をキーワードにさまざまな社会のありかたについて学び、多角的な視点を身につけることをめざします。また、より良い社会のありかたをめざすには、多様な人々の立場や考え方を理解したうえで、互いに意見を出し合うことが求められます。この授業ではそのトレーニングとして、毎回グループ・ディスカッションを行います。
授業の到達
目標
・社会のあり方や人々の生きざまについて、多角的に見ることができる。
・ディスカッションにおいて、「自分の考えを伝えること」「他者の考えを聞き理解すること」ができる。
・論理的に考えて自分の意見を生み出すことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・受講票のコメントや質問を次週の授業冒頭で紹介し、回答します。
・定期試験の結果に関する総評を、WebCampus講義連絡により送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1イントロダクション―「格差社会」とは何か
オリエンテーションの後、差と格差の違い、格差社会とは何かについて学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
2身の回りの格差について考えよう (1)格差と教育  
今日の社会において具体的にどのような格差が生じているのかを、教育の側面から考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
3身の回りの格差について考えよう (2)格差と雇用・給与
今日の社会において具体的にどのような格差が生じているのかを、雇用や給与の側面から考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
4格差は完全悪か? (1)機能主義による「格差の正当性」 
職業に伴う格差は正当なものであるという機能主義論者の主張について考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
5格差は完全悪か? (2)許される格差と許されない格差~『正義論』
どこまでの格差ならば存在しても許されるのかという問いについて、ロールズの『正義論』を中心に考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
6歴史や他文化に見る社会的格差 (1)人類史における格差
席替え・グループ替えを実施し、新しいメンバー編成となります。
人類史において格差がどのように生まれ変化してきたのかについて学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
7歴史や他文化に見る社会的格差 (2)カースト制度 
現代インドに今なお影響を与えるカースト制度について、講義や資料映像から学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
8歴史や他文化に見る社会的格差 (3)イスラム社会
今日の世界情勢を語る上で重要なイスラム社会と世界との関係について、講義や資料映像から学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
9格差のない社会は目指せるか?(1)イスラエルのキブツ
社会主義的実践を行う集団「キブツ」について学び、格差のない社会が何をもたらすかについて考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
10格差のない社会は目指せるか?(2)社会主義はなぜ崩壊したか
20世紀以降の世界情勢を理解する上で欠かせない「社会主義」について学び、格差のない社会が何をもたらすかについて考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
11格差のない社会は目指せるか?(3)社会保障制度の役割
席替え・グループ替えを実施し、新しいメンバー編成となります。
格差を縮小させる機能を持つ社会保障について学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
12格差拡大の帰結 (1)社会的格差と健康 
格差社会が社会全体の不利益となる顕著な例のひとつである健康格差について学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
13格差拡大の帰結 (2)社会的格差と犯罪 
格差社会が社会全体の不利益となる顕著な例のひとつである犯罪の増加について、そのメカニズムを学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
14格差拡大の帰結 (3)『希望格差社会』
格差が浸透した社会になることで、どのような悪循環が生まれるのかを学びます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
授業内容に関連する指定課題について、調査・考察する。
ニュースの中から格差社会に関わる事例を見つける(240分)。
15総論―格差社会の現状と課題
授業全体についても振り返りを行います。2回のグループディスカッションでは、今日の格差社会の問題を解決していくために必要なことを、具体的な事例と社会全体の条件の2点から考えます。
【課題】レジュメと資料を精読する。
定期試験に向けて復習する(240分)。
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
受講票(指定課題および質問・感想)30%授業内での学びから、実社会との関係の中で幅広い気付きを得たり、深く思索したりし、新たな疑問につなげることができる。
グループ・ディスカッション30%多様な意見を交換し、深く幅広い視点で課題について考えることができる。
定期試験40%現代社会の特徴および格差社会に関する基本的な事項について、十分な知識を持ち、応用することができる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内でレジュメを配布します。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問等は授業後またはオフィスアワーに受け付けます。
備考
画像
ファイル
更新日付2020/02/02 14:08:41