開講年度2020
開講学科心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名補聴器
担当教員牧野 日和
学期曜日時限秋学期 月曜日 5時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーZ331-565-04
使用教室14103
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
聴能訓練の実際について
授業の概要
聴覚障害児者の評価とリハビリテーション
検査のやり方や被検査者の誘導法などを会得する
(重度心身障害児施設、保健所、病院において聴覚障害児者等の臨床業務~言語聴覚療法~に携わった教員による講義です)
授業の到達
目標
補聴器と聴覚障害児者への適応を理解する.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
講義時間内にフィードバックする
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
実例を多く取り入れた解説や実技演習を行う
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1聴覚障害者の生活について
家族の心理的負荷について
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
2新生児スクリーニング検査と評価、障害支援
(家族支援含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
3乳幼児の聴能訓練・病院における評価、支援
(家族支援含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
4乳幼児の評価、聴能訓練・ろう教育
(家族支援含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
5乳幼児の評価、聴能訓練・家庭内指導
(家族支援含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
6乳幼児の評価、聴能訓練・言語聴覚士の役割
(他職種連携含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
7成人期の評価、聴能訓練・病院における支援
(家族・職場支援含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
8成人期の評価、聴能訓練・家族内支援【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
9成人期の評価、聴能訓練・就労支援、職場内支援【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
10成人期の評価、聴能訓練・言語聴覚士の役割
(他職種連携含む)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
11具体的聴能訓練法
(自然法)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
12具体的聴能訓練法
(構成法)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
13具体的聴能訓練法
(ボトムアップとトップダウン)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
14具体的聴能訓練法
(代替手段・文字指導)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
15まとめ【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
出席率100%遅刻欠席は減点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『聴覚障害学』藤田郁代医学書院5460978-4-260-00993-5
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考URL
1.なし
質疑応答
随時
オフィスアワー:月曜日から木曜日
備考
画像
ファイル
更新日付2020/01/09 13:17:25