開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
科目名ドイツ語Ⅱ(基礎)
担当教員糸井川 修
学期曜日時限秋学期 月曜日 2時限
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB134-145-12
使用教室2403
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
ドイツ語の基礎運用能力の養成
授業の概要
 ドイツ語の初級文法を学びながら、「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につけ、ドイツ語のコミュニケーション能力、読解力を培います。また、同じゲルマン系の言語である英語や、母国語である日本語とも比較しつつ言葉について考え、世界の多様な文化・価値観への理解を深めるとともに、論理的な思考力・基礎学力を養成します。
 
授業の到達
目標
 1年間の学習によって、最終的には、テキストを正しく発音できること、辞書の力を借りて正確な日本語訳ができること、単語の置き換えによって基本表現を応用できることを目標とします。「ドイツ語Ⅱ(基礎)」では、過去形・現在完了形の時制の表現を中心に、話法の助動詞や形容詞などを正しく使えることが大切です。
 また、折に触れてドイツ、オーストリアなどの文化や生活も紹介しますので、言葉に対する関心を強くし、異文化に対する理解を深め、国際的な感覚を高めることも大切です。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
中間試験は授業中に返却します。定期試験については、成績発表日に講義連絡にて講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1春学期に学んだ範囲の復習【復習】春学期復習プリントの確認(30)
2話法の助動詞について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
3分離動詞について
ドイツのオクトーバーフェストについて
【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
4形容詞の使い方【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
5動詞の三基本形(不定詞・過去基本形・過去分詞)について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
6過去形を用いた表現【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
7現在完了形を用いた表現【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
8時制表現のまとめ【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
9中間テストと復習【復習】秋学期のこれまでの基本文法の復習(120)
10zu不定詞を使った表現【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
11再帰代名詞・再帰動詞について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
12比較表現について
ドイツのクリスマスについて
【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
13受動態・能動態について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
14秋学期の文法の応用と復習(1) 独文読解
ドイツの映画について
【復習】当日学習した教材の復習(30)
15秋学期の文法の応用と復習(2) 独作文【復習】当日学習した教材の復習(30)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点30%中間試験や授業中の解答による授業内容の理解度
定期試験70%定期試験によるドイツ語文法の理解度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日本語で学ぶドイツ語』春日ほか郁文堂本体2500円
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
研究室は2号館の4階にあります(部屋番号2417)。オフィスアワー以外の時間でも研究室にいれば対応しますので、遠慮なく質問に来て下さい。
備考
 授業には、「独和辞典」も必要となります。
 この授業は選択科目のドイツ語の授業ですが、今までに「ドイツ語Ⅰ」または「ドイツ語Ⅰ(基礎)」などを受けたことのある学生が対象となります。まったくドイツ語に触れたことのない初心者の学生は受講できませんので注意して下さい。
画像
ファイル
更新日付2020/01/29 11:50:22