開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2018年心身科学部心理学科
科目名韓国語Ⅰ 未修得者
担当教員宇都木 昭
学期曜日時限秋学期 月曜日 5時限
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-148-01
使用教室2201
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
文字・発音から学べる韓国語基礎
授業の概要
韓国語を初めて学ぶ受講生を対象に、講義計画に基づいて韓国語に関する基礎知識と運用力を養成する科目です。併せて、韓国語圏の世界の諸相を理解し、国際的な視野を広める第一歩とすることをそのねらいとしている。
授業の到達
目標
韓国語の「読む、書く、聞く、話す」の4機能を総合的に学習し、韓国語の基本的な構造について理解することを目標とする。それを通じて朝鮮半島の歴史、社会、文化、思想についての理解を深める。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
毎回の授業中に小テストを課し、その授業内で講評をする。なお、小テストは成績評価には含めない。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業内容および方針の説明
・ハングル創製の歴史
・基本母音字10個の書き方および発音
【予習】シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(10)
【復習】基本母音字10個を覚える(20)
【課題】テキストp.16練習問題(20)                  
2・基本母音字10個の書き取り小テスト
・平音子音字の書き方と発音(1)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】子音字(1)テキストp.17(10)
【復習】平音子音字「k,n,t」3個と単語を覚える(30)
3・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・平音子音字の書き方と発音(2)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】子音字(1)テキストp.18(10)
【復習】平音子音字「l,m,p」3個と単語を覚える20)
【課題】テキストp.20練習問題(20)
4・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・平音子音字の書き方と発音(3)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】子音字(1)テキストp.18(10)
【復習】平音子音字「s,ゼロ子音,c」3個と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.22練習問題(20)
5・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・激音子音字の書き方と発音(1)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】子音字(1)テキストp.18(10)
【復習】激音子音字「ch,kh,th」3個と単語を覚える(20)
6・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・激音子音字の書き方と発音(2)、濃音子音字の書き方と発音(1)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】濃音子音字 テキストp.26(10)
【復習】激音子音字「ph,h」と濃音子音字「kk」と単語を覚える(20)
【課題】反切表の完成 テキストp.25(20)
7・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・濃音子音字の書き方と発音(2)
・基本母音字と子音字の組み合わせと単語学習
【予習】濃音子音字 テキストp.26(10)
【復習】濃音子音字「tt,pp,ss,cc」と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.29練習問題(20)
8・基本母音字と子音字19個の復習
・中間テスト
【予習】試験対策としてこれまでの学習内容の確認(40)
9・中間テストの見直し
・パッチムの説明
・パッチム「-k」、「-n」の発音と単語学習
【予習】パッチムについての理解 テキストp.31(10)
【復習】パッチム「-k」、「-n」の発音と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.33練習問題(20)
10・前回授業の書き取り小テスト
・パッチム「-l」、「-m」の発音と単語学習
【予習】パッチム「-l」、「-m」について理解 テキストp.31(10)
【復習】パッチム「-l」、「-m」の発音と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.37練習問題(20)
11・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・パッチム「-ng」、「-p」の発音と単語学習
【予習】パッチム「-ng」、「-p」について理解 テキストp.31(10)
【復習】パッチム「-ng」、「-p」の発音と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.39練習問題(20)
12・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・パッチム「-t」の発音と単語学習
【予習】パッチム「-t」について理解 テキストp.31(10)
【復習】パッチム「-t」の発音と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.35(20)
13・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・合成母音字の説明
・基本子音字と合成母音字5個の発音と単語学習
【予習】合成母音字について理解 テキストp.40(10)
【復習】合成母音字5個の発音と単語を覚える(20)
【課題】テキストp.43練習問題(20)
14・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・合成母音字の説明
・基本子音字と合成母音字6個の発音と単語学習
【予習】合成母音字について理解 テキストp.40(10)
【復習】合成母音字6個の発音と単語を覚える(20)
【課題】家族の名前や日本の地名をハングルで表記(20)
15・前回の書き取り確認と前回授業の書き取り小テスト
・授業のまとめ
【予習】試験対策としてこれまでの学習内容の確認(40)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
中間テスト(口述試験)30%第1回~第7回までの授業内容の理解度。一対一の面談により試験する。
期末テスト(筆記試験)40%学期を通じての授業内容の理解度
授業への参加度30%授業への積極的な参加の度合い。私語が多いなどの場合は減点する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『分かりやすい基礎韓国語』文嬉眞・陸心芬・金美淑あるむ
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業に関してわかりにくい点があれば,授業中にいつでも質問できます。また,授業の前後に質問をすることも可能です。
備考
韓国語を表記するための文字であるハングルは、人によってはとても学びやすいと感じられるものである一方、人によっては習得にとても困難を伴うようです。後者のタイプの学生にも配慮した授業を心掛けたいと思います。
画像
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更新日付2020/02/17 14:46:54