開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
科目名中国語Ⅱ CB
担当教員中村 綾
学期曜日時限秋学期 木曜日 2時限
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-147-02
使用教室2203
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
中国語基礎―基本文型を学ぶ
授業の概要
春学期に学んだ発音や文法事項を踏まえ、より多くの文型を学んでいきます。中国語は、日本語の語順とは全く異なりますので、きちんと構造をとらえることが大事になります。また、春学期同様、習った文型を使ってみなさんが実際に中国語で言ってみる練習を多く取り入れていきたいと思います。一年間に習った事柄でかなりの表現ができるようになりますが、語学は積み重ねが必要ですので、きちんと復習をして下さい。
授業の到達
目標
中国語の習得を通して、中国への関心を高める。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表後、総評を出します。
使用言語
日本語、中国語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1復習【予習】中国語で100まで数えられるようにする(春学期の復習)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
2第4課:量詞、指示代名詞(2)【予習】第4課の単語を読みながら書き取る(30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
3第4課:形容詞の文、数のたずね方【予習】教科書p27の3、4の例文を音読し、訳を考える(20)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
4第4課:本文、練習【予習】第4課の本文の訳を考える(30)
【復習】第4課練習を見直す(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
5第5課:日付、時刻の言い方、時を表す語の表現【予習】第5課の単語を読みながら書き取る(
30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
6第5課:本文、練習【予習】第5課の本文の訳を考える(30)
【復習】第5課練習を見直す(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
7第6課:完了を表す「了」【予習】第6課の単語を読みながら書き取る(30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
8第6課:所在を表す「在」、助動詞「想」【予習】教科書p35の2、3の例文を音読し、訳を考える(20)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
9第6課:本文、練習【予習】第6課の本文の訳を考える(30)
【復習】第6課練習を見直す(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
10第7課:「~から」の表現(1)、存在を表す「有」【予習】第7課の単語を読みながら書き取る(
30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
11第7課:反復疑問文【予習】教科書p39の3の例文を声に出して読み、これまでに習った疑問文との違いを考える(30)
【復習】習った例文を音読して文法を覚える
(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
12第7課:本文、練習【予習】第7課の本文の訳を考える(30)
【復習】第7課練習を見直す(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
13第8課:時間量、助動詞「得」【予習】第8課の単語を読みながら書き取る(
30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
14第8課:「~から」の表現(2)【予習】教科書p43の3の例文を声に出して読み、訳を考える(30)
【復習】習った例文を声に読んで文法を覚える(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
15第8課:本文、練習【予習】第8課の本文の訳を考える(30)
【復習】第8課練習を見直す(30)
【課題】教科書の別冊問題集を適宜進める(20)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
試験8割試験結果
平常点2割出欠状況、授業態度、課題の提出状況
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『中国語はじめの一歩(最新2訂版)』竹島金吾監修白水社2200978-4-560-06925-7
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
研究室番号2322
オフィスアワー:月曜日12:50~13:20、木曜日12:50~13:20
備考
授業の進度は実際の習得具合によって前後します。
画像
ファイル
更新日付2020/02/11 20:13:01