開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年心身科学部心理学科
科目名健康の科学
担当教員小出 龍郎
学期曜日時限秋学期 木曜日 4時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-594-01
使用教室2107
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
『健康医学』と『スポーツ科学』
授業の概要
 文明や文化の発達で現代社会は著しく高度化したが、我々の周囲には健康を脅かす課題が社会的問題として重くのしかかってきている。わが国は世界有数の長寿国になったが、慢性疾患や生活習慣病による有病率や死亡率は増加している。『健康は自らつくり、自ら守るもの』と考える人も多くなり、健康への関心が年々高まる中、広い視野から健康や病気を理解するための基礎知識と重要性について解説していく。
授業の到達
目標
この科目を通じて、健康的な生活を送るための基礎知識を身につけるとともに、日常生活の中で自身の課題を見つけ実践し、さらに他者への協調性を備えて積極的に社会貢献できるようになることを目的としている。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
最初の講義で案内予定。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
医療(臨床)に従事した経験をもとに、講義・研究に活かしていく予定。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス『健康医学』 (講義とDVD視聴等を併用)
健康の新しい捉え方
 1)健康指標と現状について
 2)生命環境と予防医学
【予習】シラバスを読み、半年間の講義の内容をよく確認する(60)
2ヒトの体の構成 ―健康の設計図―
 1)人体のしくみと機能
 2)遺伝子の構造と細胞ゲノム情報
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
3健康と生活習慣 ―肥満と食習慣―【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
4食品と栄養素 ―三大栄養素とビタミン、ミネラル―【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
5生活習慣病とその予防
 1)代表的な生活習慣病とは
 2)がん(悪性疾患)と良性疾患
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
6ストレスと心の病い
 1)精神疾患と心身症
 2)ストレス反応と解消法
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
7喫煙と飲酒、健康への害【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
8国際化と新興感染症
 1)性行為感染症とHIV感染(AIDS)
 2)新興感染と新型インフルエンザほか
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
9環境問題と健康障害
 1)ダイオキシンと環境ホルモン
 2)環境微生物と資源リサイクル
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
10薬の正しい知識と使い方
 1)大衆薬と医薬品
 2)薬用量と副作用について
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
11超高齢社会と終末期医療
 1)生と死の医療 ―末期患者と終末期医療―
 2)脳死と臓器移植問題
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
12『スポーツ科学』
 スポーツ科学総論
  運動の効果と種類
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)
【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
13スポーツ選手の健康管理
 ―運動処方とメディカル・チェック―
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
14スポーツ事故と障害、応急処置について
 ―オリンピックとドーピング問題―
【予習】課題についてテキストやHPで調べて書き出す(60)
    健康や病気を理解するための報道や記事を調べる(30)【復習】本日の講義の内容確認を行う。(60)
15まとめ ―本講義の統括と課題―【復習】これまでの半年間の講義内容の整理と定期試験対策を行う(180)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験50%講義内容を十分に理解し、課題について詳しく論述できる。
受講態度および毎回の課題レポート50%授業中の積極的な討論、および課題についての取組みを客観的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『学生のための健康管理学 改訂2版』木村 康一ほか南山堂2,000円+税
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『体の地図帳』高橋 長雄ほか講談社4,000円+税
2.『健康の地図帳』大久保 昭行ほか講談社4,200円+税
参考URL
質疑応答
課題レポートに合わせて毎回質問、要望等を受け付けています。
次回の冒頭で直接コメントします。また、授業外でも受け付けます。
備考
・健康や病気のほか、スポーツ障害にも関心があることが望ましい。
・授業内容の整理のため、毎週課題レポートを出しています。
・授業スケジュールは、進捗状況によって柔軟に変化します。
・授業中の私語や入退室、携帯電話の操作等は厳禁です。
・本講義は半年間で終了します。(春学期と秋学期は同内容です。)
画像
ファイル
更新日付2020/02/06 13:31:46