開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名ソフトウェア概論Ⅱ
担当教員久馬 栄道
学期曜日時限秋学期 水曜日 2時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-605-02
使用教室9202
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
深くて凄いコンピュータ、とっても簡単な Java 入門
授業の概要
コンピュータは現在では、ワープロや表集計ソフトなどを便利に使う道具、またはインターネット端末としての機能のみが注目されています。しかしその潜在的能力は、さらに高いものがあります。
本講義では、Java というコンピュータ言語を学ぶことにより、コンピュータのさらに進んだ機能を学び、主体的に問題を解決できる道具として使いこなせることを、ねらいとします。
またそのソフトを、ホームページ上で動かすことを学習します。
授業の到達
目標
本授業の目的は、コンピュータとインターネットの基本的な知識を持っている学生を対象に、より進んだコンピュータやインターネットの利用法を習得するのが目的であります。
そのために、Java による基本的なプログラミングの修得を行ないます。
さらにそのアプレットを学び、ホームページ上で動かすことにより、コンピュータのさらなる奥深い面も勉強します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題を3回出してもらい、課題を採点するときに学生に感想を述べてフィードバックとする。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業の基本方針の説明を行います。
〇この科目の概要と基本方針を説明します。
【予習】特になし。(0)
【復習】特になし。(0)
2「Java の基本」
〇 Java の基本的な使い方と、簡単な図形の描き方を学び、自由な風景の絵を描いてもらいます。
【予習】特になし。(0)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
3「課題1、1回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇 main メソッドと for ループを学習する。
〇 for ループを用いて、未来都市を描く。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
4「課題1、2回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
5「課題1、3回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
6「課題1、4回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
7「課題2、1回目」:クラス、イベント処理。
〇クラスの概念とイベント処理を学習する。
〇イベント処理を用いて、キー入力に応じて動く乗り物を描く。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
8「課題2、2回目」:クラス、イベント処理。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
9「課題2、3回目」:クラス、イベント処理。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
10「課題2、4回目」:クラス、イベント処理。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
11「課題3、1回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇今まで学んだことを用いて、キー入力に応じて動く乗り物から的に向かって撃つシューティング・ゲームを作る。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
12「課題3、2回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
13「課題3、3回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
14「課題3、4回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
15「アプレット」:ホームページ上でソフトを動かす。
〇ホームページ記述言語 HTML を学ぶ。
〇 Java でアプレットを作り、ホームページで動かす。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
課題100%課題点の合計
テキスト
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.なし
質疑応答
質問が有る学生は、あらかじめメール(メール・アドレスは、授業中に教えます)でアポイントメントを取った上で、日進キャンパス2号館5階2516、または名城公園キャンパスの講師控え室へ来てください。
備考
欠席や遅刻が多い者、授業態度が悪い者は、減点または失格とする。

わかりやすい授業は心がけますが、かなり高度な内容ですので、そのつもりで受講するように。

なお学生の理解の状況等に応じて、授業内容は柔軟に変更されます。
変更点は授業でそのつど説明しますので、その予定で受講してください。
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更新日付2020/02/15 01:16:05