開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名情報科学Ⅱ
担当教員望月 朝恵
学期曜日時限秋学期 水曜日 4時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-601-02
使用教室9202
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
Excelの基礎と応用
授業の概要
データの入力から始め,関数を利用した計算やグラフ作成などを学び,実際のデータを分析することに応用します.
授業の到達
目標
1.データの入力・基本的な編集作業ができる.
2.関数を利用した計算やグラフ作成などができる.
3.Excelを用いてデータを整理したり分析したりできる.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
原則として,授業時間の最後に計算式などの確認を行います.
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1データを入力する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
2最大・最小・平均などを求める未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
3金銭出納帳を作成し,残高の計算などを行う未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
4関数の利用:売上達成状況を表示させること/売上高による順位をつけることなど未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
5関数の利用:最優秀賞とBooby賞の店舗名を検索して表示させることなど未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
6関数の利用:vlookup関数の基本を学ぶ未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
7見積書を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
8見積書を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
9いろいろなグラフを作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
10ピボットテーブルを利用する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
11パレート図を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
12偏差値を求める/度数分布表を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
13ジニ係数を求める未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
14Excelにおける印刷の設定未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
15課題の完成と提出
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
授業への参加40%login記録や課題に対する取り組み状況が評価の対象となります.
期末課題60%Excelのデータ入力・編集作業ができ,かつ,関数による計算やグラフ作成などができ,かつ,データを整理したり分析したりできること(提出された印刷物・ファイル)が評価の対象となります.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない(資料を配布します.)』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業の途中・最後に質疑応答の時間を設けます.
備考
1.文字や記号の入力ができることが必須です.
2,1.の操作が不十分な場合は『情報科学Ⅰ』の履修が望まれます.
3.受講希望者が多い場合,受講者人数の調整があります.
画像
ファイル
更新日付2020/02/15 20:56:47