開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名情報科学Ⅰ
担当教員山下 秀康
学期曜日時限秋学期 水曜日 2時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-601-01
使用教室14306
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
コンピュータ入門
授業の概要
この授業は、コンピュータをまだ1回も触ったことのない人を想定してコンピュータの基本操作を学ぶものである。

基礎学力の育成:現代において情報収集力や言語表現力を発揮するために不可欠となっているコンピュータ利用法の初歩を学ぶ。
リベラルアーツの習得:コンピュータ利用法のなかでも主としてプログラミングの基礎となる知識を学ぶ。
授業の到達
目標
授業終了時に学生が以下の状況になることを目標とする。
(1) 文字列データの操作(文字列入力、検索、置換等)の操作ができる。
(2) 表計算ソフトを使って数値データの簡単な操作ができる。
(3) ごく簡単な初歩のプログラミングができるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業中に提出した各課題の点数は提出直後に分かるようにしてあります。また、すべての提出課題と小テストの合計点数は授業中にリアルタイムで分かるようにしてあります。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1コンピュータとオペレーティングシステム概論授業後にこの日学んだことの復習をすること 60分
2セキュリティとパスワード授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
3Microsoft Windowsの基本操作授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
4コンピュータへの入力練習(1)授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
5コンピュータへの入力練習(2)授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
6検索・置換 (1) 単純な検索と置換授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
7検索・置換 (2) 正規表現入門授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
8検索・置換 (1) 単純な検索と置換授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
9検索・置換 (2) 正規表現入門授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
10検索・置換 (3) より高度な正規表現授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
11検索・置換 (4) さらに高度な正規表現授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
12数表の操作 (Excel等) (1)授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
13数表の操作 (Excel等) (2)授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
14数表の操作 (Excel等) (3)授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
15プログラミング入門授業後に、授業中にできなかった練習問題をやって提出すること 60分
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
提出課題・小テストの合計点数80%理解度と作業の正確さ
授業態度20%真面目に受講していない人を減点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
山下秀康研究室は日進学舎2526で、オフィスアワーは水曜3限の時間帯を予定しています。
emailでの問い合わせは yamasita@dpc.aichi-gakuin.ac.jp にお願いします。
私にメールを出すときは、Subject(件名) のどこかに「愛知学院大学」を入れてください。
そうでないと、迷惑メールと誤認識されてメールが読まれない可能性があります。
備考
この授業の予習・復習(授業時間外)は、大学貸し出しコンピュータまたはコンピュータ自由利用教室を利用してできる。自分のパソコン上で予習・復習することもできるが、そのために必要な設定が厄介になると思うので、希望者は申し出てほしい。

授業中の携帯電話、授業途中の無断退出その他いくつかは減点要因になるので注意。
画像
ファイル
更新日付2020/02/15 12:49:06