開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
科目名教養セミナーⅡ
担当教員虎澤 慶太
学期曜日時限秋学期 水曜日 1時限
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-02
使用教室2206
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
論理的思考を鍛えよう
授業の概要
春学期に続き、論理的思考を鍛えます。またルービックキューブを用い問題解決の方法と情報の伝達を学びます。
問題をステップごとに切り分け、一つずつ解決する方法を学びます。
「日本語検定」の過去問題に挑戦してもらい、主に敬語の使い方の練習と出席確認とします。
授業の到達
目標
「問題解決」の結果としてルービックキューブを6面揃えられる様になる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
「日本語検定」の過去問を次回に返却し、正答を提示し講評します。
また、webCampusの「講義連絡」で定期試験について講評します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ルービックキューブを動かしてみる
キューブの回転が8個のブロックで行われることを確認する
論理的問題、連立方程式を解く
【復習】キューブの動きを再確認する(30)
2立体パズルの動かし方を一般化して記述する
図形の面積に関する問題を解く1
【復習】キューブの記述方法を再確認する(30)
3キューブを揃えるための準備
図形の面積に関する問題を解く2
【復習】キューブを揃えるための準備ができるようにする(30)
4キューブを揃える方法1
論理的問題、整数問題を解く1
【復習】キューブを揃える方法1ができるようにする(30)
5キューブを揃える方法1の再確認
論理的問題、整数問題を解く2
【復習】方法1を確実なものにする(30)
6キューブを揃える方法2
論理的問題、ベン図に関する問題を解く
【復習】キューブを揃える方法2ができるようにする(30)
7キューブを揃える方法2の再確認
立体図形、整数問題を解く2
【復習】方法2を確実なものにする(30)
8キューブを揃える方法3
論理的問題、整数問題を解く
【復習】キューブを揃える方法3ができるようにする(30)
9キューブを揃える方法3の再確認
立体図形、論理的問題を解く2
【復習】方法3を確実なものにする(30)
10キューブを揃える方法2と3の組み合わせ
論理的問題、整数問題を解く1
【復習】キューブを揃える方法2と3の組み合わせができるようにする(30)
11キューブを揃える方法2と3の組み合わせの再確認
論理的問題、整数問題を解く2
【復習】方法2と3の組み合わせを確実なものにする(30)
12キューブを揃える方法4
論理的問題を解く
【復習】キューブを揃える方法4ができるようにする(30)
13キューブを揃える方法4の再確認
ワードプレース(数独)を解く
【復習】方法4を確実なものにする(30)
14方法1から4を組み合わせてキューブを6面揃える
確実にキューブを揃えられるようにする
【復習】キューブを6面揃えられるようにする(30)
15方法1から4を組み合わせてキューブを6面揃える
確実にキューブを揃えられるようにする
【復習】キューブを6面揃えられるようにする(30)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験60%ルービックキューブを6面揃えられることと、授業でおこなったのと同種の思考問題を解けること。
平常点40%「日本語検定」の過去問に加え、授業毎のキューブを揃える作業の進捗度を評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワー、または e-mail にて相談を受けます。
e-mail:torakay♪dpc.agu.ac.jpです。ただし「件名」を学籍番号で始めてください。
(「♪」は「@」に変えてください)
備考
授業で使うプリントやルービックキューブはこちらで用意します。
出席、遅刻は厳密にとります。
アドバイザーとして、学修の相談に乗ります。
画像
ファイル
更新日付2020/02/17 00:03:22