サブタイトル | | マーケティング論、および隣接学問領域の重要文献を読む |
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科目のねらい | | マーケティングとは、「製品やサービスが売れる(売れ続ける)仕組みづくり」のことである。現在、あらゆる市場が成熟化し、単に「よいもの」を作るだけでは売れないという状況にある中で、モノやサービスの「売れる(売れ続ける)仕組みづくり」としてのマーケティングは、業界を問わず多くの企業にとってますます重要になってきている。 この授業では、マーケティング論、および隣接学問領域の重要文献を読み、マーケティング論の核心的な知見を身につけ、マーケティング戦略を策定する能力を養う。 |
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到達目標 | | ・マーケティング論、および隣接学問領域の主要な理論や概念を理解する。 ・マーケティング論、および隣接学問領域の主要な理論や概念を用いて、マーケティング戦略を策定する能力を身につける。 |
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授業の内容・ 計画 | | 指定文献の輪読を行う。毎回、予め決められた範囲の内容について、担当者が報告を行う。その後、その内容について全員が議論を行い、必要に応じて教員が解説する。 |
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評価方法 (基準等) | | 輪読内容の理解度、議論への貢献度、報告の質を総合的に考慮しつつ評価を行う。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 予習:30分間(輪読の予定範囲を通読し、不明な点、疑問点等を明らかにする。報告担当者は報告の準備を行う。) 復習:60分間(授業内容を想起しつつ、該当範囲の内容を熟読し、理解する。) |
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教科書・ 参考書 | | 嶋口充輝(1994),『顧客満足型マーケティングの構図』,有斐閣。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2020/02/03 15:45:53 |