開講年度2020
科目名対人関係論a 講義
(全)開講学科2018年度総合政策研究科総合政策専攻博士前期課程
開講種別春学期
対象学年1年
担当者二宮 克美
単位数2
曜日・時限春学期 ダミー(曜日区分) ダミー(時限)
キャンパス


サブタイトル
発達心理学からみる対人関係
科目のねらい
発達心理学の基礎・基本を確認し、理解してもらうことがねらいである。
到達目標
発達心理学の理論にとって基本的で重要な事項を解説できる。
授業の内容・
計画
1.イントロダクション・発達心理学に関する基礎的知識の確認
2.研究法(インフォームド・コンセント、フィールドスタディ研究、コホート法など)
3.アプローチ(進化心理学、行動遺伝学、生態学、ダイナミック・システムズなど)
4.理論的諸問題①(発達段階、知能観、熟達化など)
5.理論的諸問題②(コンピテンス、社会化、児童観など)
6.理論的諸問題③(発達臨床、神経発達症など)
7.誕生から幼児期まで①
8.   〃       ②
9.   〃       ③
10.児童期
11.思春期・青年期①
12.   〃     ②
13.成人期
14.高齢期
15.まとめ、質疑応答
評価方法
(基準等)
授業中の応答、質問などの平常点(25点)、授業でのレジュメ作成、レポーターとしての役割といった授業への貢献度(25点)、最終レポートあるいは試験(50点)など総合的に勘案して評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
事前に教科書に書かれている50のキーワードを読んでくる。また、レポーターとして、A4サイズ1枚にキーワードに関するレジュメを作成し、報告することが義務づけられる。また、他の受講者からの質問を受け付け、分からなければ次回までに調べて回答することが求められる。
教科書・
参考書
子安増生・二宮克美(編)『キーワードコレクション発達心理学(改訂版)』(新曜社,2004年)
参考書については、講義の中で適宜指示する。
参照URL
質疑応答
基本的に水曜日と木曜日の昼休みがオフィスアワーです。
場所は12号館6階の研究室(G616)。
事前にアポイントをとっていただくと確実です。
備考
授業はかなりハードである。ある意味真剣勝負。
画像
ファイル
更新日付2020/01/29 09:19:45