サブタイトル | | 社会を、数理モデルの観点からみて、政策・企画を考える。 |
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科目のねらい | | 現代社会の理解のために, 統計学・データ分析・オペレーションズリサーチ・システム工学などの科学的手法が駆使されており、 それらの手法の背後にさまざまな数理モデルが使われている。 したがって, 社会の理解と、それに基づく政策や企画の立案のためには, それら数理モデルの原理や仕組みを理解しておく必要がある。 本演習においては、具体的な社会や自然現象の具体例をとりあげ、データ分析・統計手法・数理モデル化・計算機シミュレーションなどの数理科学手法により、最適手段を探求することを通して、上記技術手法の理解と習得をめざす。 |
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到達目標 | | 本演習においては、具体的な社会や自然現象の具体例をとりあげ、データ分析・統計手法・数理モデル化・計算機シミュレーションなどの数理科学手法により、最適手段を探求することを通して、上記技術手法の理解と習得をめざす。 |
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授業の内容・ 計画 | | 現実の事例の, 計算機上のモデル化 (プログラミング) とシミュレーション (1) 事例の選択(a~f6回) (2) 適切な数理モデルの理解と構築(a~f6回) (2) プログラミング(a~f6回) (3) シミュレーション(a~f6回) (4) 結果データの分析(a~f6回) (5) 報告書作成(a~f6回) |
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評価方法 (基準等) | | 出席10%、 計算機演習40%、課題レポート50%で総合評価 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 配布されたプリントは、必ず授業後に目を通しておいてください。 また、与えられた課題は必ず実施すること。 また、大学や地域の図書館には、授業内容に関連する書籍が数多くあります。授業で聞いた内容だけで満足するのではなく、その内容に関連した書籍を多く読み、授業内容以上の幅広い知識や考え方を身につけることを心がけてください。 |
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教科書・ 参考書 | | |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | 大学や地域の図書館で、授業内容に関連する書籍をできるだけ探し出して読むようにしてください。関連知識はインターネットからも容易に得られますが、そのような簡単に得られる知識や考え方は、他の人でも容易に身に付けられます。それだけでは、他の人と同じような知識や考え方しか身につかず、あなた独自の知識や考え方を作り上げていくことは難しい。その場合、あなたの代わりになるような人はいくらでも出てきます。(他の誰でもなく)あなた独自の知識や考え方を身につけるためには、その分野に関連した広範な読書をお勧めします。 |
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更新日付 | | 2020/02/05 14:47:02 |