開講年度2020
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
科目名教職論Ⅱ
担当教員萩生 昭徳
学期曜日時限春学期 火曜日 4時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL231-271-02
使用教室2602(名城)
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
「教職」への確かな理解と、「教員」としての情熱を持つために
授業の概要
教員を目指そうと考えている皆さんにとって、教員採用試験は高い壁であり、採用されてからの学校は、魅力的な職場である反面、厳しく、困難な場所でもあります。採用試験や学校では、教職や教科に関する知識だけでなく、教育全般への確かな理解と臨機応変な対応、そして熱意が求められることになります。それに備えるためには、学校や教員が直面する多くの課題を知り、課題解決のための様々な対処法を考えておくことが大切です。この授業では、毎回のテーマに沿って教育現場の実情を具体的に理解し、準備された課題に取り組むことでよりよい対処法や解決策を模索します。さらに、教員採用試験における面接や小論文課題にも取り組むことで、自分の考えや行動をまとめ、それを文章にできるようになることを目指します。15回の授業を修了したとき、様々な課題に自分なりの答えを出し、周囲の協力を得て行動できる皆さんへと成長してくれることを期待しています。
授業の到達
目標
(1)教職を深く理解し、教員として柔軟な対応や熱意ある行動をとるための努力ができるようになること。
(2)周囲の意見を参考にしながら、課題への対処法や解決策を考えることができるようになること。
(3)周囲の理解と協力を得るために、他者へ自らの意見を理解してもらう文章力や言語力を身につけることができるようになること。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業内の課題は、点検後の返却の際に解説する。定期試験については、後日WebCampusから授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
県立高等学校教諭・管理職(教頭・校長)としての経験を活かし、教育現場での様々な事例を必要に応じて紹介しながら授業を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「『教職論Ⅱ』を受講するにあたって」
 授業方針を確認するとともに、教職とは、また、教職を目指すことの意義を改めて考える。なお、授業ではGW(グループワーク)も随時行う。
【予習】シラバスを熟読し、さらに、教育に関する話題について情報を収集しておく。(30)
【復習】スケジュールを再確認し、今後の個々の授業テーマについて考えを整理する。(30)
2「様々な教員像」
 目指したい教員像について、出会った先生や歴史上の人物を参考にして導き出す。また、その教員なら、生徒にどんな影響を与えられるのかなどをあわせて考えるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
3「学校教育と教員の役割」
 学校教育の変遷、学校種別に見る教育目的と教員の役割や使命について考えるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
4「教員の職務内容」
 学習指導や校務分掌、学級経営、生徒指導・進路指導など、学校の教育活動全般について、教員の日常業務や年間業務を確認するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
5「教員の資質と能力」
 様々な審議会答申を確認しながら、教員に求められる資質や能力について認識を深めるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
6「教育課程について」
 教育課程の意義や関連する法制、編成の方針などを理解し確認するとともに、準備された小テストに取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【小テスト】授業時に実施する。(30)
7「教育活動① -教科指導と評価-」
 教科指導について、授業計画、学習指導案なども含めて再認識し、あわせて指導に基づく評価についても確認するとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
8「教育活動② -生徒指導と進路指導-」
 教科指導を支える両輪、生徒指導と進路指導について、その意義や法的根拠、その具体的な取組について確認するとともに、事例への対処方法を話し合い、結果をまとめる。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
9「教育活動③ -教育相談・特別支援教育-」
 きめ細かな対応を求められている教育相談や特別支援教育について、その実情に触れる。さらに、校内体制の整備や専門家との連携などその対処法を考えるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
10「面接・小論文問題から教育実践を考える①」 
 実際の教職員採用試験における面接や小論文課題に回答しながら、教育現場でどのように行動すべきかについて考え、相互に意見交換する。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
11「面接・小論文問題から教育実践を考える②」 
 実際の教職員採用試験における面接や小論文課題に回答しながら、教育現場でどのように行動すべきかについて考え、相互に意見交換する。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
12「面接・小論文問題から教育実践を考える③」 
 実際の教職員採用試験における面接や小論文課題に回答しながら、教育現場でどのように行動すべきかについて考え、相互に意見交換する。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
13「教員の資質向上と研修」
 教員研修の意義と研修制度、免許更新制度、教員評価などについて理解し、その意味や意義について考えるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
14「教員の服務と身分」
 教員の任免、服務と規律について学びながら、学校という職場環境や教員文化を理解し、教員としての生き方について考えるとともに、準備された課題に取り組む。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】授業内容を振り返り、理解を深める。(30)
【課題】授業時に提示する。(30)
15「現代の教育課題」
 学習指導要領についてその内容とともに再確認するとともに、現代の学校教育が抱える諸課題について認識し、どう対応していくべきかを考える。
【予習】テーマについて調べ、考えを整理する。(30)
【復習】これまでの授業内容について振り返り、理解を深めるとともに、定期試験にむけて準備する。(60)      
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験60%問題への解答の正誤や、論述問題への取組意欲と回答内容に基づいて、100点満点で評価する。
授業内の課題40%授業内容に応じて課題を課し、課題への取組意欲や回答内容等を評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業時の配付資料による』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業時に適宜提示する』
参考URL
質疑応答
名城公園キャンパスでは、授業中または授業日の3限に講師控室で対応します。授業日以外は、日進キャンパスの教職支援センターで適宜対応します。
備考
*上記の授業内容については、変更される場合があります。
(1)座席指定を行います。
(2)2/3以上の出席が必要です。
(3)指示された場合を除いて、授業時の携帯・スマホ等の使用は厳禁します。
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 14:53:12