開講年度2020
開講学科2020年度経済学部経済学科
科目名英語Ⅰb EF
担当教員石田 理可
学期曜日時限春学期 月曜日 4時限
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-141-03
使用教室7705(名城)
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
 英文を読み、理解する能力の向上を目指す。
授業の概要
言語は文化のひとつである。その国の文化背景を理解、認識しなければその国の言葉を本当の意味で理解し、使用することは難しいと考える。
 このテキストを用いて、英語文化圏に触れ、知って、分かればよりよい言語使用に結びつける助けになるのではないかと期待する。
 1講義でおおよそ1課を目安に進めていく予定。

*自分で必要だと思う者は自主的に英和辞書を持参すること !
授業の到達
目標
 英語を学ぶということは「授業の概要」で述べたように英語圏の文化背景を理解、認識し使用することであると考える。
 異文化理解は異文化交流を行うであろうあなたがたにきっと英語使用をよりやりやすいものにすると確信する。
まずは、興味をもって英文も読め、理解できるように。そして自分の意見や考えが持てる人に。Tシャツや小物に書いてあるアルファベット表記のものを理解できるか意味を考える。
絵本や雑誌も興味を持てるものをみつけてタイトルやコピーから読んでみる。「何て書いてるのかな」そう思ったら大成功!
法が改正され、日本国内に在住し就業する外国人がますます増加するため、筆記体も当然読め書けるようになる必要がある。
言葉を理解し、国境を越えて交流すれば真の国際人として、世界に平和をもたらす第一歩をふみだせる!かも。  
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
試験・レポート課題などは通読した上で必要度に応じてコメントする。
使用言語
日本語・英語併用
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業方針の説明
自己紹介(in English!)
文法GAME
〔予習〕 シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する。 (20)
〔復習〕 授業・クラス全体について確認。(30)
 
2AGUTEA (愛知学院大学英語力評価テスト)〔予習〕 今持っている英語力を発揮できるように努める (30)
〔復習〕 反省?(15)
3ALPHABET
How did the Romans develop the alphabet?
 筆記体の習得
〔予習〕 リラックス (0)
〔復習〕 授業の復習と今回の課題 (30)
41. Cat Cafe
Richard Back & Winston Churchill
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
52. Sad Songs
William Shakespeare & Elton John
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
63. The History of Consumerism
Henry David Threau & Fight Club
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 他
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
74. A Sense of Purpose
The Buddha & Victor Frankl
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
85. Santa Claus
Albert Einstein
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
96. The Same-Sex Wedding
Walt Disney
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
107. World Festivals
Marcel Proust & Mark Twain
Pre-readingQuestion 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
118. What Makes You Happier: Experiences or Luxury Goods?
Henry David Threau & Winston Churchill
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 他
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
129. Teenagers and Stress
Chuck Berry
Pre-\readingPre-readingActive Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
1310. Superheroes
Stan Lee & Albert Einstein
Pre-reading Question 本文
Active Outline, Reverse Questions, Creative Writing Ⅰ&Ⅱの解説と解答 及び 文法説明と文化紹介 
そして Discussion 可能なように自分自身の考え・思い をまとめる
〔予習〕 Vocabulary Check 本文を読む (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
14総合復習 & DVD(前期で読んだ内容と類似/関連した内容)鑑賞による理解強化〔予習〕 前期で読んだ内容について自分の疑問や考え、思いをまとめる (30)
〔復習〕 前期で読んだ内容とDVDの内容との関連について考える (30)
15総合復習 & DVD(前期で読んだ内容と類似/関連した内容)鑑賞による理解強化〔予習〕DVD内容の復習 (30)
〔復習〕 授業の復習 と今回の課題 (30)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
受講態度15授業参加度・積極性
提出課題の頻度・内容25課題提出率と中身の充実度
定期試験60採点結果による正解率
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Lifr Topics::Reflections』Jonathan Berman, Takashi ShimaNAN'UN-DO¥2300+税978-4-523-17880-4総合英語ライフトピックス4
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業後あるいは休憩時間
備考
 試験問題は基本的にテキスト外から出題。
 出席点は特に設けていないが、全講義数の3分の1以上欠席した者は定期試験の受験資格を失うことになる。
 授業中使用する辞書は電子辞書も可能だが、「もし、定期試験に『辞書使用可とした場合は書籍タイプの辞書のみ可』」とする。
 授業中の携帯電話・スマホ・タブレット等の使用は禁止とする。
 受講学生の理解度・習得度によりシラバス内容の変化が生じる場合もありうる。
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 15:08:42