開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名学校図書館メディアの構成
担当教員岡崎 信美
学期曜日時限春学期集中 その他 集中
科目区分その他
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL311-902-02
使用教室
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
子供達の”知る権利”を守るために
授業の概要
学校教育の改革により「生きる力」の育成を目指す教育方針が打ち出され、一人ひとりが自分で考え自分で解決できるように学習指導、学習環境整備がなされてきている。12学級以上の学校に司書教諭の配置が義務づけられその活躍が期待されている。司書教諭として学校教育の中で子供たちの読書や学習、それを教え導く教師の支援を行う司書教諭のために、学校図書館メディアを知り、そしてそれを扱うことができるよう学校図書館運営の全般から現状に合った他機関との連携を踏まえ、学校図書館の基盤ともいえる情報資源に対する理解、基礎知識、組織化について知ることになる。
授業の到達
目標
学校図書館におけるメディアとは何か。その種類と特性を知り、メディアコレクションの形成、更にメディアを活用するための準備として資料の分類・目録作成といったメディアの組織化を習得できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
試験、課題は採点後返却する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
公共図書館、学校図書館、議会図書館などを経て、図書館長、管理職などを経験して得てきた様々な体験をもとにあらゆる角度からの講義内容を展開できると考える。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1豊かな図書館づくりのためにまず学校の中における図書館について、その歴史、位置づけを理解する。(図書館情報センターを使用する)
2学校図書館メディアとは何を意味するものか。教材として、読書材として何が必要かを考える。
図書館情報センターで学校図書館メディアに必要な資料を考え選ぶ実習を行う。
(図書館情報センターを使用する)
3新学校図書館法、学校図書館の一日などの確認を行い学校図書館メディアの意義、基礎を学ぶ。
4各自が選んだ学校図書館に備える情報メディア
を発表。
メディアの構成の要点について構成プロセス、範囲、対象、構成に関する事務処理などを学ぶ。
5分類を用いたメディアの組織化。
分類の意義と考え方を理解する。
(図書館情報センターを使用する)
6日本十進分類法(NDC)の概要の解説後、分類の演習を行う。(図書館情報センターを使用する)
7主題の把握、分類規程など分類作業の実際を学ぶ。
8メディアの物理的アクセス支援について理解する。分類の小テスト実施。
9目録を用いたメディアの組織化について。
目録の定義と種類を解説する。
(図書館情報センターを使用する)
10日本目録規則(NCR)の概要を解説、その後NCRに沿って目録作成の演習を行う。(図書館情報センターを使用する)
11メディアの知的アクセス支援、物理的アクセス支援について解説する。
目録の小テスト実施。
12コレクション形成の実際を理解した後、その一環として生徒向けのメディア資料解説資料を作成する。
13電子メディアの活用とMARCの活用について解説する。
14学校図書館担当者として司書教諭と学校司書の役割を理解し、その職務を遂行できるよう解説をする。
15学校図書館メディアの構成の今後の課題を把握する。各自作成したメディア解説資料の発表実施。
メディアの構成について総括テスト。
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
各単元ごとに小テストや課題提出40%各単元の理解度を評価する
児童生徒向けの資料作成20%創意工夫の在り方を重視する
教科全般にわたっての筆記テスト40%教科の理解度を評価
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『学校図書館メディアの構造』小田光宏樹村房2000978-4883672523
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『別途配布します』
参考URL
質疑応答
図書館情報センターにおいて理解を深めるための演習を行い質問等に答えていきます。
備考
図書館情報センターを利用する関係から、テキストの目次とは異なる進行となります。
画像
ファイル
更新日付2020/01/29 14:15:06