開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名教職論Ⅱ
担当教員近藤 雅
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL231-271-02
使用教室2102A
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
児童・生徒を育てる立場として、教員とはどうあるべきかを、具体的に学ぶ
授業の概要
各種教育法規に示された教員の存在意義を学ぶとともに、教育現場において現実に存在する諸問題について解決策を考え、自身が目標とする教員像をイメージする。
授業の到達
目標
①文部科学省が求める教員としてのあるべき姿について理解する。
②現実の学校現場において教員が直面する諸問題を取り上げ、それに対処する方策を議論し、自分なりの解決策を持つ。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・学期末に筆記試験を実施
・毎時間、配付資料をもとにする小テストを実施
・試験結果は8月中に教職支援センターで通知
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
愛知県の高等学校で、地歴・公民科教諭として勤務した経験をもとに、教職の知識やノウハウを解説・伝達する
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「オリエンテーション」
○教職を目指す理由・動機について考えます
○生徒指導の意義と課題について理解します
【予習】シラバスを読み、本授業内容を予め把握する(15)
【課題】「教職を目指す理由」を考える
2「教育課程と生徒指導」
○教科における生徒指導の意義や進め方について考えます
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】「生徒指導の意義」について、各自の考えをまとめる(20)
3「児童生徒の心理と発達」
○児童生徒理解や青年期の心理、発達について現場の状況を踏まえながら考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
4「学校における生徒指導体制」
○生徒指導の方針、基準の明確化・具体化などを考え、実効性のある生徒指導について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
5「教育相談の意義」
○学校における教育相談の在り方について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
6「教育相談の進め方」
○具体的な教育相談の進め方や学校内外との連携について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
7「生徒指導の組織的対応」
○生徒指導における教職員の役割について協議し、考えをまとめます
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
8「学級担任の在り方」
○担任の立場や責任について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
9「基本的生活習慣の確立」
○児童生徒をとりまく環境が果たすべき役割について意見交換しながら考します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
10「問題行動の早期発見と指導」
○問題行動への対処法や効果的な指導について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
11「具体的な問題行動への対応」
○喫煙、飲酒などの具体的な問題行動についての対処法を考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
12「いじめについて」
○いじめ問題についての理解と対応法について協議して考えをまとめます
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
13「命の教育と自殺防止について」
○命の教育の意義と虐待についての対応法を協議しながらまとめます
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
14「不登校について」
○不登校の定義と指導体制について考察します
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
15「生徒指導に関する法制度」
○校則の根拠と内容、懲罰と体罰等について意見交換しながら考えをまとめます
【予習】授業中に提示された学習プリントを読み、小テストへの対応をする(30)
【課題】授業内容について自分の考えをまとめる(20)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
期末試験60%試験結果の素点を60%に換算
小テストの総点40%総点を40%に換算
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『生徒指導提要』文部科学省教育図書
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布』
参考URL
質疑応答
教職支援センターにて随時対応します。
備考
座席指定あり
原則として課題を課し、小テストを毎回実施する

2/3の出席が必要
画像
ファイル
更新日付2020/02/17 09:19:16