開講年度2020
開講学科心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名特殊演習1a(コミュニケーション障害学)
担当教員辰巳 寛
牧野 日和
学期曜日時限春学期 月曜日 3時限
科目区分選択
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーZ332-513-15
使用教室14104
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
コミュニケーション障害全般に関する包括的演習
授業の概要
急性期および一般病院等にて実務経験のある教員(言語聴覚士)による講義である.
コミュニケーション障害全般に関する包括的演習。
臨床実習に向けた知識と心構え,臨床家としての基本的マナーについて学習する。
授業の到達
目標
これまでに習得した専門的知識と技能の総復習と、専門論文の読み方、報告書の書き方、症例報告の方法などを学習することにより、病院・施設等での臨床実習に対応できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
受講態度に対するコメント、試験の出題意図・解答状況に関するコメント、今後の学修に関するアドバイスなど、成績発表後1週間以内に学生の要望に応じて個人的に対応する。
使用言語
日本語で実施する
実務経験をいかした教育内容
臨床現場で蓄積された知見や技法をわかりやすいスライドにまとめ,実際の臨床場面の動画や音声を使用しながら,実践的内容の講義を行う.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1(1)臨床実習の目的と課題【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】臨床実習の概要と課題を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
2(2)実習施設等の情報収集【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】実習施設の概要や課題を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
3(3)実習における基本的マナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】社会人としての接遇マナーや実習生に相応しい実習態度を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
4(4)実習に必要な関係書類の準備【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】実習関連書類の作成と留意点を確認した上で,授業内容を整理し理解を深める(30)
5(5)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
6(6)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
7(7)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
8(8)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
9(9)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
10(10)コミュニケーション障害関連の論文セミナー【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】セミナー課題における発表の内容を整理し理解を深める(30)
11(11)面接法【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】臨床で求められる面接技法を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
12(12)臨床情報収集法【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】カルテ等からの臨床情報の収集方法を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
13(13)カルテの読み方と記録方法【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】画像所見を含むカルテ情報の正確な収集技法を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
14(14)報告書の書き方【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】検査結果や訓練結果などの報告書の作成技術を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
15(15)接遇セミナー
言語聴覚臨床実習に向けた実践的講義
【予習】授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】臨床実習のための総合的知識と技術を把握し,授業内容を整理し理解を深める(30)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート課題50%臨床上,特に重要な分野についてのレポートを行う
コメントシート50%毎回の講義において深く理解すべき事項や確認項目についてのコメントシートを提出する
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布します』
参考URL
1.授業中に配布します
質疑応答
メールで連絡してから研究室まで来てください。
備考
言語聴覚士を目指す学生は必修。
画像
ファイル
更新日付2020/02/12 14:22:50