開講年度2020
開講学科グローバル英語学科 2013年度以降入学
科目名Intensive Reading Ⅲa B
担当教員岡田 佐由里
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
科目区分必修
授業形態演習
対象学年3年
単位数1
科目ナンバーV312-141-35
使用教室2202
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
英語で最新の話題を詳しく読み理解し自分の考えを持とう。そして逐次通訳練習もしよう。
授業の概要
グローバル言語である英語で世界と日本の最新の話題に触れ理解し考えるだけでなく、チームワークとリーダーシップ力を培います。
授業の到達
目標
世界と日本で起こっている最新の話題を、自身が興味のあることであれ、そうでないことであれ、内容を十分理解したうえで自分の考えを他者に伝えなくてはならないことは頻繁にあります。特に就職後は、毎日の業務として、この作業をこなさなくてはならなくなるかも知れません。そんな将来のために「備えあれば憂いなし」を実践しましょう。このクラスでは、伝統的食文化とクジラの問題、コスプレ、フェアトレード、尊厳死、機械翻訳など、多方面からの最新情報を英語で聞き、読み、深く理解したうえでそれをスピーディーに正確に和訳する練習をします。新たな語彙も蓄積します。長めのフレーズを読みながら逐次通訳の練習もします。是非、各ユニットの話題に興味を持つ努力をしてください。毎回異なった人たちと少人数のグループを組んでアクティブに学んでいきます。リーダーシップと協調性を発揮し、積極的にクラスに参加してください!
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業15回目に行う復習テストの講評を送信する。毎授業回の課題に対する点数はその都度本人に伝える。
使用言語
日本語・英語併用
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1Unit 1 Cross-Cultural Understanding "High & Low"「文脈依存」の違いでわかるコミュニケーションの秘訣:リスニングと全体的な内容の把握高文脈社会と低文脈社会の違いを調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
2Unit 1 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
3Unit 2 Foods "Sustaining Culture"伝統食文化とクジラのどちらを守る?:リスニングと全体的な内容の把握捕鯨賛成派と反対派の意見を調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
4Unit 2 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
5Unit 3 Foreign Language Learning "Will Machine Translation Replace Human Translators?"翻訳者は必要なくなる?:リスニングと全体的な内容の把握機械翻訳のメリットとデメリットを調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
6Unit 3 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
7Unit 4 Sports "Obstacle Course Racing: Training Body, Mind and Spirit"若者には乗り越えるべき試練が必要か?:リスニングと全体的な内容の把握世界の様々な障害物競争を調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
8Unit 4 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
9Unit 5 Fashion "The History of Jeans"ジーンズの歴史で知るアメリカの歴史:リスニングと全体的な内容の把握今や世界的ファッションであるジーンズを世に送り出した立役者について調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
10Unit 5 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
11Unit 6 Living Things "Safer Distance"クマと人間が共存するための微妙な距離:リスニングと全体的な内容の把握野生動物と人間の共存について調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
12Unit 6 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)
13Unit 7 Art "Moving Pictures, Before There Were Movies"映画がなかった時代の知られざる娯楽:リスニングと全体的な内容の把握古き良き時代の娯楽を調べ、教科書のReading Partを読んで自分なりに理解する(60分以上)
14Unit 7 Reading Partの更なる読み込みと逐次通訳練習事前に自分で逐次通訳にトライし、授業後再度修正し何度も練習する(60分以上)次週の教科書の内容&語彙テスト準備のため前期学習内容を再確認する(60分以上)
15Units 1-7の総括と前期復習テスト前期学習内容を何度も音読し定着させる(60分以上)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内の課題など80%奇数回6点×7回=42点
偶数回5.5点×7回=38.5点
15回目の授業内復習テスト20%前期授業で扱った内容に関する20点満点の選択式テスト
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Ambitions Intermediate』VELC研究会教材開発グループ金星堂約¥2,000978-4-7647-4056-3前期後期通して使用します
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業内で質疑応答できる時間はつくりますが、それで十分でなければ火曜日の昼休憩中に2号館2階の講師控室で岡田を呼び出してください。質問は歓迎します!
備考
必ず初回授業には学内の成文堂書店で教科書を購入のうえ参加してください。また、毎回のグループ分けは講師が適当に番号を振って決定しますが、故意に番号を振ることはありませんので「その時の運」に従ってください。
画像
ファイル
更新日付2020/03/02 17:45:28