開講年度2020
開講学科グローバル英語学科 2013年度以降入学
科目名Intensive Reading Ⅱa A
担当教員岡田 佐由里
学期曜日時限春学期 月曜日 2時限
科目区分必修
授業形態演習
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーV212-141-33
使用教室2202
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
身近な健康をテーマに読解に重点を置きながら総合的な英語力を身につける
授業の概要
各ユニットで、肥満や睡眠、カフェインや潔癖症、ストレスなど身近なテーマに関する学生同士の日常会話(リスニング)から多少学術的な語彙も含むリーディング(250語~300語)へと発展していきます。内容は全て健康的に学生生活を送りたいと思っている人には興味関心のあるものばかりです。これらの読み物を充分理解することで自己管理能力も身につけられます。具体的には耳を慣らした後、英文読解のもっとも基礎的な力である語彙と文法を思い出し増強させながら、英文を訳し(出来れば頭から戻り読みをせずに)大意をつかむコツを体得できるよう繰り返し練習します。
授業の到達
目標
英文読解のもっとも基礎的な力である基本的な語彙と文法を思い出し増強させ、健康を英語で学び自身の大学生活をより豊かなものにできる。また、(出来れば戻り読みをせず)大意をつかむコツを体得し、それにより将来さまざまな国、立場の人と相互理解のためのコミュニケーションをとることができる。さらに、学術的な語彙が出てきてもひるむことなく聴き読み進められる自信がつき、それを自身のキャリア構築に結び付けることができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業15回目に行う復習テストの講評を送信する。毎授業回の課題に対する点数はその都度本人に伝える。
使用言語
日本語・英語併用
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業方針の説明
Unit 1 Waht Country Is the Fattest in the World?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する
シラバスを読み本授業内容を予め確認する(10分)予習としてユニット1の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット1全体を内容把握し音読する(50分)
2Unit 1 の応用、発展予習としてユニット1の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット1の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
3Unit 2 What Do We Know about Sleep Talking?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット2の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット2全体を内容把握し音読する(50分)
4Unit 2 の応用、発展予習としてユニット2の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット2の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
5Unit 3 Why Are Bug Bites Dangerous?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット3の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット3全体を内容把握し音読する(50分)
6Unit 3 の応用、発展予習としてユニット3の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット3の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
7Unit 4 What Kind of Bacteria Can Be Found in the Great Barrier Reef?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット4の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット4全体を内容把握し音読する(50分)
8Unit 4 の応用、発展予習としてユニット4の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット4の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
9Unit 5 How Much Caffeine Can We Take?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット5の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット5全体を内容把握し音読する(50分)
10Unit 5 の応用、発展予習としてユニット5の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット5の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
11Unit 6 How Does the Love Hormone Oxytocin Work to Improve Relationships?について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット6の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット6全体を内容把握し音読する(50分)
12Unit 6 の応用、発展予習としてユニット6の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット6の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
13復習問題(Review Test 1をやりますが、テスト形式ではなくいつもの授業形式でやります。)復習問題にVocabulary Studyはないので、予習としてこれまでのユニットを思い出しながら音読する(30分)復習として読み物を含む復習問題全体を音読する(30分)
14復習問題の応用、発展予習として復習問題全体の内容を思い出しながら音読する(20分)復習として復習問題全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
15前期授業の総括および授業内復習テストテスト準備として前期にカバーしたユニット全部と復習問題を内容を思い出しながら音読する(90分)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内課題など80%奇数回6点×7回=42点
偶数回5.5点×7回=38.5点
授業内復習テスト20%前期授業で扱った内容に関する20点満点の選択式テスト
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Good Health, Better Life』西原俊明、西原真弓、Pino Cutrone金星堂\2,100位978-4-7647-4078-5愛知学院大学内成文堂で購入のうえ初回授業に持参すること
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
毎回異なった人とグループを組んでのアクティブラーニング形式で授業を行います。講師は頻繁に机間巡視しますので質問する時間は授業内にあると思いますが、授業後に残っての質問も歓迎します。
備考
教科書は愛知学院内成文堂で事前に購入のうえ必ず初回の授業に持参して下さい。また、上記の授業スケジュールとその内容は学生のレベル及びその他の理由で多少変更されることがあります。最後に、講師は毎回適当に番号を振ってその回のグループを決めますが、故意に番号を振ることはありませんので時の運に従って下さい。
画像
ファイル
更新日付2020/03/02 17:43:55