開講年度2020
開講学科歴史学科 2015年度以降入学
科目名日本史基礎演習B-Ⅰ
担当教員後藤 致人
学期曜日時限春学期 金曜日 2時限
科目区分選択
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーH332-162-19
使用教室3427
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
日本近現代史の研究方法①
授業の概要
 日本近現代史に興味関心がある学生を対象として授業をすすめる。学生個人のもつ興味や疑問を問題意識にまで高め、歴史学の方法論を用いてその問題に応えようとするためには、基礎力を養う必要がある。本演習では、日本近現代史を読み解く上での基礎力養成を主眼とする。
授業の到達
目標
 この演習では、近現代政治史の研究に必要な研究史整理の方法、資料読解、論点の導き方、立論の仕方などを学ぶことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
レポートを返却する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
2「論文の読み方」①自分の関心のあるテーマを選び、論文を読む。(5時間)
3「論文の読み方」②復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
4「レジュメの作り方」読んだ論文をレジュメにまとめる。(5時間)
5「論文をレジュメにまとめて報告」①復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
6「論文をレジュメにまとめて報告」②復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
7「論文をレジュメにまとめて報告」③復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
8「論文をレジュメにまとめて報告」④復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
9「研究史整理の仕方」①自分の関心のあるテーマを見つけ、論文を3本以上読む。(10時間)
10「研究史整理の仕方」②選んだテーマの研究史をまとめてみる。(10時間)
11「研究史整理報告」①論文3本と研究史をまとめ、レジュメを作成する。(10時間)
12「研究史整理報告」②復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
13「研究史整理報告」③復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
14「研究史整理報告」④復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
15「研究史整理報告」⑤復習 授業で配られた教材を復習する。(1時間)
試験実施方法
レポート試験
評価方法
評価方法割合評価基準
ゼミ発表50%近現代政治史の研究に必要な研究史整理の方法、資料読解、論点の導き方、立論の仕方ができること。
レポート試験50%近現代政治史の研究に必要な研究史整理の方法、資料読解、論点の導き方、立論の仕方ができること。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を配布する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
木曜日1限3422研究室
備考
 
画像
ファイル
更新日付2020/01/24 11:26:15