開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名韓国語Ⅲ(表現)
担当教員金 芝恵
学期曜日時限春学期 水曜日 3時限
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB234-148-31
使用教室2403
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
楽しく身につけられ、使える韓国語
授業の概要
韓国語Ⅰ・Ⅱを履修した人を対象にし、さらにレベルアップした基礎文法を学ぶ。コミュニケーションの訓練とともに、文法と構文の理解、表現力を身につける。また、韓国旅行やビジネス場面でよく使われる表現を学ぶ。
授業の到達
目標
韓国語の基礎文法を踏まえ、より豊かな基礎会話力を養うことを目標にする。徐々に語彙・文法項目を増やしていき、韓国語で書かれた文章に対する理解力を高める。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
中間試験は次の授業中に内容および回答について確認する。定期試験は成績発表後にWeb Campusの講義連絡にて定期試験の総括を記載する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業内容および方針の説明
・韓国語Ⅰと韓国語Ⅱの文法内容の復習
・韓国語用言の活用形について説明
【予習】シラバスを読み、本授業の内容を把握する(10)
【復習】動詞・形容詞の基本形を暗記(30)
2「第7課」
・助詞の「~を」「~で」
・かしこまった丁寧形の活用
【予習】動詞・形容詞の基本形を覚える(20)
【復習】丁寧形の活用を練習する(30)
【課題】テキストp.84-86練習問題(20)
3「第7課」
・本文の解釈と文法復習
「第8課」
・固有数字
・固有数字の使い方
【予習】固有数字を覚える(20)
【復習】固有数字を練習する(30)
【課題】テキストp.90-91練習問題(20)
4「第8課」
・助詞の「~と」
・値段を聞く表現
【予習】固有数字を再確認(10)
【復習】値段を聞く対話を練習する(30)
【課題】テキストp.92-93練習問題(20)
5「第8課」
・本文の解釈と文法復習
「第9課」
・「~が好きだ」の表現
【予習】本文を訳してみる(20)
【復習】「~が好きだ」の表現を練習する(30)
【課題】テキストp.97-98練習問題(20)
6「第9課」
・用言の否定形
・疑問詞「何の~」
【予習】用言の否定形について理解(10)
【復習】否定形の作り方を練習する(20)
【課題】テキストp.99練習問題(20)
7「第9課」
・本文の解釈と文法復習
・第7課から第9課までのまとめ
【予習】本文を訳してみる(20)
【復習】否定形と丁寧形の作り方を練習する(20)
8・中間テスト
・中間テストの解説
【予習】試験対策としてこれまで学習内容の確認(50)
9・中間テストの見直し
「第10課」
・打ち解けたニュアンスの丁寧形について説明
・二つの丁寧形の使い分け説明
【予習】丁寧形の理解 テキストp.101(10)
【復習】丁寧形の語尾を練習する(20)
【課題】テキストp.102練習問題(20)
10「第10課」
・打ち解けたニュアンスの丁寧形「~です」表現
・「何月何日」の表現
【予習】丁寧形の語尾を覚える(10)
【復習】「何月何日」の表現を練習する(20)
【課題】テキストp.103-104練習問題(30)
11「第10課」 
・本文の解釈と文法復習
「第11課」
・尊敬を表す語尾
【予習】本文を訳してみる(10)
【復習】尊敬語の作り方を練習する(20)
【課題】テキストp.110-111練習問題(30)
12「第11課」
・尊敬を表す語尾の付け方
・独立した尊敬語
【予習】独立した尊敬語について理解(10)
【復習】独立した尊敬語を覚える(20)
【課題】テキストp.112-113練習問題(30)
13「第11課」
・本文の解釈と文法復習
・独立した尊敬語の書き取り小テスト
【予習】本文を訳してみる(10)
【復習】丁寧形の作り方を練習する(20)
14「第11課」
・並列の接続詞
・「~したい」の表現
【予習】並列の接続詞について理解(10)
【復習】並列の接続詞と「~したい」の表現を練習する(20)
【課題】テキストp.111練習問題(30)
15・春学期授業のまとめ
・定期試験対策
【予習】試験対策としてこれまでの学習内容の確認(50)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
授業態度・課題物30%授業に取り組む姿勢・意欲
課題の完成度
中間試験30%試験による習得度
定期試験40%試験による習得度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『分かりやすい基礎韓国語』文嬉眞・陸心芬・金美淑あるむ
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業の前後で随時対応する
備考
・授業中の私語、携帯電話・スマートフォンの使用は禁止します。
・授業への積極的な参加を勧めます。
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 21:49:32