開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名人間の尊厳と平等Ⅰ
担当教員齋藤 和佳子
学期曜日時限春学期 木曜日 4時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-261-01
使用教室1201
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
「人権を考える」 -世界と日本の事例から-
授業の概要
本講義は、「人権」について学び、調和のとれた人格を形成することを目指します。「人権」の定義と歴史を理解した上で、『世界人権宣言』と『日本国憲法』を学びます。そして、世界と日本の事例を通して私達が日常生活で実践できる事を考えていきます。

世界や日本の人々と行ってきた「ボランティア活動」や「文化交流」の体験事例も紹介します。初めて学ぶ学生にもわかりやすいように、パワーポイントなどの視聴覚教材を活用していきます。
授業の到達
目標
一人一人の存在をかけがえのないものとして尊重し、全ての命は互いに支え合って生きていることを説明できるようになります。

多様な価値観を理解し、他の人と強調しながら積極的に社会貢献できる力を養います。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
小テスト:授業中に解説します。

課題:授業中に解説し、更に講義連絡で講評をします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
海外の人々との実務経験(30年)を踏まえ、「生きたイタリアや世界事情」を紹介します。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「オリエンテーション」
〇授業の概要について理解します
【予習】シラバスを読み授業内容を把握します(30)
【復習】授業の全体について確認します(30)
2〇人権とは(1)
・人権の歴史①
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
3〇人権とは(2)
・ 人権の歴史②
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
4世界人権宣言
〇世界の現状を知ろう(1)
・ 麻薬中毒患者の更生施設(イタリア)
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
5〇世界の現状を知ろう(2)
・エイズ患者への援助活動(ウガンダ)
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
6〇世界の現状を知ろう(3)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)①
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
7〇世界の現状を知ろう(4)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)②
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
8〇世界の現状を知ろう(5)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)③
◎小テスト
【予習】小テストに向けて学習内容を確認します(90)
【復習】資料・ノートを確認します(30)
9日本国憲法
〇日本の現状を知ろう(1)
・いじめと人権①
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
10〇日本の現状を知ろう(2)
・いじめと人権②
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
11〇日本の現状を知ろう(3)
・高齢者介護と人権①
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
12〇日本の現状を知ろう(4)
・高齢者介護と人権②
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
13〇日本の現状を知ろう(5)
・人生の最終段階における医療と人権
【予習】・【復習】
資料・ノートを確認します(60)
14〇私達にできることは何か
・世界と日本の現状に対する実践
◎課題提出
【予習】課題を完成します(120)
【復習】資料・ノートを確認します(30)
15〇まとめ
・学んだことを振り返り、自分自身の生活にどう生かすかを考えます
◎まとめの作成
【予習】・【復習】
これまでの学習内容を総括します(60)
試験実施方法
その他
評価方法
評価方法割合評価基準
授業への取り組み姿勢と小テスト50%授業に積極的に参加し、学んだ事を理解しているか
課題50%学んだ事を踏まえ、自分で調べて考察し、意見を述べているか
*出欠席について授業回数の3分の1を超えて欠席すると失格、遅刻は3回で欠席1回の扱いとなります
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中にプリントを配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新・初めての人権』古橋エツ子編 法律文化社¥2,420978-4-589-03416-8
参考URL
質疑応答
授業終了時に受け付けます。有意義な質問については、可能な限り授業中に紹介して共通認識を深めていきます。
備考
授業中の私語、スマートフォン等の使用は厳禁です。
画像
ファイル
更新日付2020/01/29 14:57:26