開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
医療薬学科6年コース 2015年度以降入学
2020年度薬学部医療薬学科6年
2018年心身科学部心理学科
科目名教育学Ⅰ
担当教員内田 康弘
学期曜日時限春学期 月曜日 2時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-271-01
使用教室2107
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
生涯学習社会における教育の役割とその課題
授業の概要
本授業では、生涯学習の理念及び歴史を理解しながら、現代社会で求められる教育の役割とその課題を考えます。生涯学習とは、変化の激しい社会において人々が自己の充実・啓発及び生活向上のため、自己に適した手段・方法を用いて、生涯を通じて行う学習のことです。現代社会をめぐる諸問題に対応するためには、学校教育だけにとどまらず、行政や自治体、民間施設やNPOなどが提供する多様な学習機会を通じて、生涯に渡って学んでいく必要があると考えられています。学校だけでなく、家庭や地域、フリースクールやNPOなど、多様な学習機会を提供する主体へとまなざしを向け、生涯学習社会における教育の役割及びその意義を捉え直すことを目指します。
なお、本授業はPCスライドを利用した講義形式が中心ですが、新聞・Web記事や映像資料(DVD等)を適宜参照しながら進めます。高校教育の現場経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)学校教育の理念・歴史、制度などを学び、その基礎的な知識を修得する
(2)生涯学習社会における教育の役割と課題について、多角的・総合的に考察できるようになる
(3)教育という現象を捉え直し、学校卒業後も生涯にわたって継続して行われる現象であることを理解できるようになる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより「講義連絡」機能等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:本授業の概要とねらい【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(30分~)
【復習】本授業のねらいについて確認する(30分~)
2学校教育の社会的機能
学校とは何か?どうして学校に行くのか?
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
3公教育の制度的原理①:機会均等および義務教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
4公教育の制度的原理②:無償性および中立性【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
5幼児教育・保育制度の現状とその課題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
6幼児教育・保育制度の歴史的展開【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
7幼保無償化政策・子育て支援政策の現状とその課題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
8「子ども」の発見と教育思想の展開【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
9大学進学率の上昇と奨学金問題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
10後期近代社会における学校から職業への移行①:NEET、ブラックバイト、若年無業者【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
11後期近代社会における学校から職業への移行②:理論的背景および実践の「場」の創出【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
12多様な学びの機会と生涯学習社会①:不登校・高校中退現象とオルタナティブ教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
13多様な学びの機会と生涯学習社会②:通信制高校・サポート校の展開とその役割・課題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
14多様な学びの機会と生涯学習社会③:夢追い型職業への移行と専門学校【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、コメントシートに整理する(30分~)
15まとめ・総括
生涯学習社会における教育の役割と課題
【予習】これまでの授業内容を総括し、授業で学習した内容を整理する(30分~)
【復習】学習内容やコメントシートの確認・総整理を行い、レポート試験に向けた準備を行う(60分~)
試験実施方法
定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験85%学校教育だけでなく、広く生涯学習社会における教育全般の役割と課題について、多角的・総合的に考察できる
平常点15%授業のテーマにかかわる教育事象について、主体的かつ客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内で適宜紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。』
参考URL
質疑応答
質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(月・木曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際はメールアドレス(初回の講義で連絡)までご連絡ください。
備考
授業で学んだ内容や関心のある教育事象に対する意見をコメントシートに記入することで、毎回の平常点とします。授業中には周りとの意見交換や発表を求めることがあります。その際は「間違う」ことを恐れず積極的に発言して下さい。授業者と受講生がともに学び合える授業空間の形成を目指します。

【履修における重要事項】
・授業中に指示された場合以外の携帯電話等の使用を禁じます
・コメントシートの代返は全員分を欠席として扱います(不正行為です)
・無回答のコメントシート(名前だけ記入)も欠席として扱います
画像
ファイル
更新日付2020/02/04 17:54:35