開講年度2020
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
科目名心理学Ⅰ
担当教員西田 憲一郎
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-285-01
使用教室2107
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
心理学の基礎的な領域と人間の行動メカニズムとの関係性及びその考え方について
授業の概要
 心理学は行動の科学と言われています。人の行動は、その人が置かれている環境的要因とその人の個人的要因が複雑に絡み合って決まると言われていますが、その行動を引き起こす心の仕組みや働きをさまざまな視点から科学的に解明しようとする学問が心理学です。
 心理学Ⅰでは多岐にわたる領域の中から、感覚・知覚・意識・記憶・感情・知能・パーソナリティ等の領域に焦点を当てて、人間の行動のメカニズムについて学んでいきます。また、普段私たちが何気なく行っている行動が、実は心理学の多様な領域と密接に関係していることも学んでいきます。
授業の到達
目標
 基礎心理学としての感覚・知覚・意識・記憶・感情・パーソナリティ等の心理学研究の方法や考え方を学ぶことで、心理学の基礎的な知識を身につけることができます。さらに、科学的見方で人間の行動を調べる心理学の方法を自ら試すことで自己及び他者の心の動きと行動との関連性を学び、日常生活での汎用性技能に生かすことができます。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
 成績の結果を発表後に、Web Campus 「講義連絡」 の中でお知らせします。 
使用言語
 日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」
 :授業方針の説明               
「心理学とは」
 :心理学は何を明らかにする学問かを学びます。
 :心理学がいつから科学として成立したのかを学びます。 
(予習)テキスト1章を読んで、講義内容を把握をする(30)
(復習)心理学が何を対象にしているのか。さらに、科学的な学問として成立する過程を確認する(60)
2「感覚について」
 :感覚のどのように成立しているのかを学びます。
 :各感覚の特徴について学びます。 
(予習)テキスト3章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)各感覚器官が身の回りにある多くの刺激をどのように脳に伝えているかを確認
    する(60)
3「知覚について」
 :知覚がどのように成立しているかをを学びます。
 :空間知覚と運動知覚についても学びます。
(予習)テキスト4章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)感覚とは異なる知覚のメカニズムを知り、知覚の情報処理過程を確認する (60)
4「学習について」
 :学習のメカニズムについて学びます。
 :代表的な学習理論について学びます。
(予習)テキスト5章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)心理学における学習とは何かを確認する(60)
5「意識・認知・思考について」
 :意識とは、認知とは何かについて学びます。
 :思考とはどういうことなのかを学びます。 
(予習)テキスト6章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)意識と認知の関係性について、確認する。また、思考のメカニズムについても確認する(60)
6「記憶について」①
 :記憶とは何か、そのメカニズムについて学びます。
(予習)テキスト7章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)記憶の仕組みや成立過程ついて確認する(60)
7「記憶について」②
 :記憶とは何か、そのメカニズムについて学びます。  
(予習)テキスト7章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)記憶の仕組みや成立過程ついて確認する(60)
8「感情について」①
 :感情についての代表的な理論を学びます。
(予習)テキスト8章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)感情のさまざまな理論について、確認する(60)
9「感情について」②
 :感情の発生メカニズムを学びます。
(予習)テキスト8章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)どのようなメカニズムで感情が生まれるのかを確認する(60)
10「知能について」①
 :知能とは何か、どのように構成されているのかを学びます。
 
(予習)テキスト11章を読んで、講義内容の確認をする(30)
(復習)知能に影響を与える要因・構成要素とは、何かを確認する(60)
11「知能について」②
 :知能の代表的な測定法を学びます。
(予習)テキスト11章を読んで、講義内容の確認をする(30)
(復習)知能の測定方法について確認する(60)
12「動機づけについて」①
 :動機づけ・欲求とは何かについて学びます。
 
(予習)テキスト9章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)動機づけや欲求とはのようなものか、 その特徴について確認する(60)
13「動機づけについて」②
 :動機づけの代表的な理論について学びます  
(予習)テキスト9章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)動機づけのさまざまな考え方確認し、さらに、心理的活動との関係性も確認する    (60)
14「パーソナリティについて」①
 :パーソナリティをどのような視点でとらえるかを学びます。
 :代表的な測定法を学びます。  
(予習)テキスト10章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)パーソナリティの代表的な理論とその測定方法について確認する(60)
15「パーソナリティについて」②
 :パーソナリティをどのような視点でとらえるかを学びます。
 :代表的な測定法を学びます。
(予習)テキスト10章を読んで、講義内容の把握をする(30)
(復習)パーソナリティの代表的な理論とその測定方法について確認する(60)
試験実施方法
 定期試験
評価方法
評価方法割合評価基準
 定期試験100% 授業のねらいと目標を十分に把握すること

   
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『エッセンシャルズ心理学』二宮克美・山本ちか・太幡直也・松岡弥玲・菅さやか福村出版2,600円+税9784571200830
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『現代心理学の基礎と応用 ‐人間関係と対人援助‐』編者:芝垣正光・目黒達哉樹村房2,200円+税9784883672974
参考URL
質疑応答
 ○受講者の講義に関する質疑は、講義終了後に講義教室で対応します。
備考
 ○受講計画にかかわる情報 :心理学Ⅰの履修には、秋学期開講の心理学Ⅱも併せて履修することが望ましい。
 ○授業中の私語、携帯電話の使用は禁止します。

 
画像
ファイル
更新日付2020/02/13 10:29:19