開講年度2019
科目名流通・マーケティング論研究(Ⅱ)(マーケティング論) B 講義
(全)開講学科2017年度商学研究科商学専攻博士前期課程
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者脇田 弘久
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 6時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
マーケティング・マネジメントの研究
科目のねらい
企業のマーケティング活動をマネジリアル・マーケティングを中心に考察します。生活者の視点からもそのマーケティング活動を分析します。
到達目標
 動態的に変化する環境に対して企業のマーケティング活動をどう創造的に適応させるのか、 マーケティングの社会的志向を踏まえマーケティング戦略、 その諸活動について解説します。
授業の内容・
計画
1     講義ガイダンス
2-3   マーケティング戦略の意義と内容
4-6   製品戦略
7-8   ブランド・マネジメント
9-10  価格戦略
11-12  チャネル戦略
13-14  プロモーション戦略
15     総括
評価方法
(基準等)
平常点 (出席、 質疑応答内容、 課題報告等) ・レポートにより総合的に評価します。
授業外の学修
(予習・復習)
講義内容の復習を中心として学習を進めて下さい。
教科書・
参考書
加藤勇夫・寳田國弘・尾碕眞編著 『現代のマーケティング論』 ナカニシヤ出版、 2006.
加藤勇夫著 『マーケティング・アプローチ論-その展開と分析-』 (増補版) 2000.
その他講義の中で随時紹介します。
参照URL
質疑応答
オフィスアワー:木曜日昼休み 研究室(2923)
備考
画像
ファイル
更新日付2019/02/04 13:53:57