開講年度2019
科目名図書館サービス特論
科目ナンバーL321-902-31
開講種別秋学期後半
対象学年3年
担当者岡崎 信美
単位数1
曜日・時限秋学期後半 水曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
明日の図書館サービスを考える
授業の概要
各図書館教科を学んだ内容を踏まえて、そこから見えてきた課題、問題、研究テーマを考え、それぞれの図書館サービスについて理解を深め、次に向かっていく図書館サービスの提供を検討することにより図書館業務全般について知識を更に深めることとなる。
授業の到達
目標
図書館サービスとは何かを再確認をし、そこにある課題・問題などを掘り起こしてこれからの図書館サービスの在り方はどのようにあるべきか自分の意見をまとめて発表するという演習を学ぶことがでる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1各教科で学んだ内容を確認し今の図書館サービスの現状を知る。現在の図書館界のニュースを読んで(資料配布)感じたことをまとめ提出する。
2今年と昨年の図書館界のニュースを比較し(資料配布)感じたこと分かったことなどをまとめ提出する。図書館の基本精神を確認する。
3図書館サービスの流れを振り返りながら問題点を探っていく。
4図書館を経営の面から今の問題点、課題を考えていく。
5図書館サービスの中でも選書・貸出など根幹となる事例の情報を得て多面的にサービスを捉えられるようにする。
6「こんなときどうする」として実例を踏まえ対処方法を考える。
7今考える図書館サービスの問題・課題は何か
解決するにはどうすればよいか。
レポートを作成する。
(図書館情報センターを使用する)
8各自自分の意見をまとめたレポートを基に発表した後レポート提出する。
    
評価方法・基
準(評価割合)
課題提出50%、レポート発表50%により総合的に判断します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『参考資料も配布します』
参考URL
質疑応答
講義の際には常に疑問質問を受け付け、議論を深めていきます。
備考
テーマを見つけ、調査を行い、意見をまとめ更にそれを発表することによって自分の考えを整理することも学んでいきます。
画像
ファイル
更新日付2019/02/04 10:17:49