開講年度2019
科目名特別活動
科目ナンバーL211-274-60
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者山本 信幸
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
生き方に迫る特別活動のあり方を求めて
授業の概要
学校教育において特別活動の充実が、①学級経営の充実に貢献すること、②生徒指導の中核的な時間であること、③道徳教育に役立つこと、④キャリア教育、人権教育、環境教育などの各種教育活動に生かされること、という4点と深く関わっていることを学ぶ。ホームルーム活動の「(1)自治的活動内容」「(2)生活指導的内容」「(3)キャリア教育的内容」における展開方法の検討が授業の主な柱である。
授業では、担当教員の模範授業、学生による自己プレゼン、問題事例検討、読み聞かせなどを取り入れ、学校現場の実態をふまえ、特別活動の理論に裏付けられた実践的な構想の仕方と展開方法を学ぶ。
授業の到達
目標
・学習指導要領から特別活動の意義や目標をとらえ、特別活動が学校教育の要であることをとらえることができる。
・教材開発や指導案分析、模範授業、問題事例検討などを通し、アクティブラーニングと自治的活動を授業に組み入れた授業構成や指導方法をとらえることができる。
・特別活動の指導法がその他の授業の指導法にも役立つことをとらえ、「なすことで学ぶ」特別活動の推進に興味や関心を高めることができる、
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「学校教育全体における特別活動の意義」
〇学校現場における特別活動の位置づけをとらえる。
・学校現場の実態 ・特別活動の意義と重要性
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 シラバスを読み、本授業内容を把握する(30)
【復習】 学校現場の特別活動の重要性をとらえる(30)
2「学習指導要領から読み取る特別活動の特質」
〇小・中・高校の学習指導要領特別活動編の概要をとらえる。
・特別活動の目標 ・特別活動の各内容の概要 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学習指導要領解説特別活動編の目標の概要を確認する(30)
【復習】 特別活動の内容項目の目標について理解を深める(30)
3「学級活動とホームルーム活動(1)の指導のあり方」
〇中学校と高等学校の(1)の指導のあり方をとらえる。
・学級会の展開 ・自治的活動の展開 ・集団の一員の自覚
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学級活動とホームルーム活動(1)の目標を確認する(30)
【復習】 学級活動とホームルーム活動(1)の展開の仕方を理解する(30)
4「学級活動とホームルーム活動(2)(3)の指導のあり方」
〇中学校と高等学校の(2)(3)の指導のあり方をとらえる。
・生活指導的内容の展開 ・進路指導の展開 ・キャリヤ教育との関連
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学級活動とホームルーム活動(2)(3)の目標を確認する(30)
【復習】 学級活動とホームルーム活動(2)(3)の展開の仕方を理解する(30)
5「特別活動におけるキャリア教育のあり方」
◯キャリア教育の4領域8能力の内容をとらえる。
・4領域 ・8能力 ・学級活動(3)への位置づけ
◯小テスト(本時のまとめ)
【予習】 キャリア教育の概略を確認する(30)
【復習】 特別活動におけるキャリア教育の位置づけを理解する(30)
6「新しい特別活動の方向性」
◯今後の特別活動の方向性についてとらえる。
・内容の取り扱い ・指導内容の重点化と内容間の関連や統合
◯小テスト(本時のまとめ)
【予習】 新しい特別活動の概略を確認する(30)
【復習】 特別活動における方向性について理解する(30)
7「生徒会活動と学校行事の指導ポイント」
◯アクティブ・ラーニングと関連した指導法をとらえる。
・育てる能力と資質 ・指導の力点 ・ひとりぼっちの意味
◯小テスト(本時のまとめ)
【予習】 生徒会活動と学校行事の指導法を確認する(30)
【復習】 アクティブ・ラーニングと関連した指導法を理解する(30)
8「特別活動の学習指導案の構想の仕方と書き方」
〇学習指導案の構想の仕方と書き方を理解する。
・指導観 ・指導計画 ・生徒の実態 ・本時の展開 ・評価
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学習指導案の書き方を調べる(60)
【復習】 学習指導案の形式と書き方を理解する(60)
9「学習指導案に基づいた展開例」
〇模範授業から展開方法を理解する。
・命の教育 ・情報モラル教育
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 模範授業の内容を確認する(30)
【復習】 学習指導略案に基づいた展開方法をとらえる(30)
10「学級レクリエーションの展開①」
〇学級レクリエーションを実施する。
・自治的活動 ・創意工夫された活動 ・役割分担された活動 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 自治的活動の意味を確認する(60)
【復習】 創意工夫されたレク活動を理解する(30)
11「学級レクリエーションの見直し」
〇学級レクリエーションの実施を見直す。
・自治的活動 ・創意工夫された活動 ・役割分担された活動 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 活動の問題点や改善点を確認する(60)
【復習】 さらに創意工夫されたレク活動を理解する(30)
12「学級レクリエーションの計画」
◯学級レクリエーションの計画をする。
・さらに自治的な活動にする工夫 ・グループごとの検討
◯小テスト(本時のまとめ)
【予習】 活動の問題点や改善点を確認する(60)
【復習】 さらに創意工夫されたレク活動を理解する(30)
13「学級レクリエーションの展開②」
〇学級レクリエーションを実施する。
・自治的活動 ・創意工夫された活動 ・役割分担された活動 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 自治的活動の意味を確認する(60)
【復習】 創意工夫されたレク活動を理解する(30)
14「今後の特別活動のポイントと問題点」
〇今後求められる特別活動の資質と能力をとらえる。
・指導のポイント ・3つの資質と能力 ・ひとりぼっち
・キャリアプランニング能力 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 当日の活動の流れを確認する(60)
【復習】 今後の特別活動のあり方と問題点を理解する(30)
15「今後の特別活動の展望と教員採用試験における特別活動の扱い」
〇学校現場における特別活動の明確な位置づけをとらえる。
・自己実現 ・今後の特活の方向性 ・命の教育の重要性
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学習指導要領の内容を振り返る(60)
【復習】 これまでの授業内容を振り返る(120)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
〇評価対象
・毎授業後に実施する小テスト15回、定期試験、自己プレゼン、授業態度
〇評価配分
・小テスト(3%×15回)45% ・定期試験40% ・自己プレゼン10% ・授業態度5%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『高等校学習指導要領解説特活編』文部科学省ディグ200+税
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『必要に応じて授業内でプリントして配布』
参考URL
1.文部科学省ホームページ国の教育施策や動向を知るのに役立つ。
2.国立教育政策研究所ホームページ教科指導の方針を知るのに役立つ。
質疑応答
・講義内容、学校現場の様子、教員採用試験に関することなど、授業終了後に教室や非常勤講師控室にて対応する。
・質問事項を書面や小テストにて提出した場合は、次の授業で書面を通じて回答する。
備考
・授業では参考資料を必要に応じて配布するので、授業用のポケットファイルを用意し、テキストとファイルを毎回必ず持参すること。
・授業後の小テスト15回分はポケットファイルに入れて保存しておくこと。
・実際にレクリエーションをすることで自治的な活動の体験する。
画像
ファイル
更新日付2019/01/19 10:42:19