開講年度2019
科目名英語科教育法Ⅱ
科目ナンバーL321-274-26
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者藤田 賢
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語のスキル別指導法と評価
授業の概要
英語科教育法Ⅱでは、語彙・文法、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの学習と指導について学習します。テストと評価についての基本的な考え方について学びます。また、映像資料を用いて、4技能統合活動と協同学習について考えてみます。春学期に引き続き、実際に模擬授業で授業の一部を実演しながら教えることを体験してみます。
授業の到達
目標
英語のスキル別指導法と評価について学ぶ。語彙・文法と4技能の学習と指導の理論について理解できるようになる。テストと評価のしくみについて理解できるようになる。4技能統合活動と協同学習について理解できるようになる。模擬授業で4技能の指導を行うことができるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1オリエンテーション(目標・授業計画・評価方法に関する説明)
第7章 テストと評価(基礎知識)
【予習】シラバスの概要を見ておく(30) 第7章前半を読み内容について考える(90)
自分の受けたテストと評価について振り返える(60)
【復習】第7章の内容について自分の意見をまとめる(60)
2第7章 テストと評価(実践応用)
4技能統合型言語活動と協同学習(基礎知識)
【予習】テキストの第7章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第7章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
3第8章 語彙の学習と指導(基礎知識)
4技能統合型言語活動と協同学習(実践応用)
【予習】テキストの第8章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第8章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
4第8章 語彙の学習と指導(実践応用)
4技能統合型言語活動と協同学習(事例:東日本の中学)
【予習】テキストの第8章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第8章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
5第9章 文法の学習と指導(基礎知識)
4技能統合型言語活動と協同学習(西日本の中学)
【予習】テキストの第9章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第9章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
6第9章 文法の学習と指導(実践応用)
4技能統合型言語活動と協同学習(東日本の高校)
【予習】テキストの第9章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第9章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
7第10章 リスニング・スピーキングの学習と指導(基礎知識)
4技能統合型言語活動と協同学習(西日本の高校)
【予習】テキストの第10章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第10章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
8第10章 リスニング・スピーキングの学習と指導(実践応用)
4技能統合型言語活動と即興力の育成(基礎知識)
【予習】テキストの第10章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第10章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
9第11章 リーディングの学習と指導(基礎知識)
4技能統合型言語活動と即興力の育成(実践応用)
【予習】テキストの第11章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第11章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
10第11章 リーディングの学習と指導(実践応用)
4技能統合型言語活動と即興力の育成(事例研究:中学・高校)
【予習】テキストの第11章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第11章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
11第12章 ライティングの学習と指導(基礎知識)
4技能の統合的活用と自律学習者の育成(基礎知識)
【予習】テキストの第12章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第12章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
12第12章 ライティングの学習と指導(実践応用)
4技能の統合的活用と自律学習者の育成(実践応用)
【予習】テキストの第12章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第12章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
13終章 多文化共生と英語教育
模擬授業準備
【予習】テキストの終章を読み内容について考えておく(90)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(60),終章の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
14学習指導案作成及び模擬授業実演(高校での英語表現)【予習】ミニ授業のための準備を行う(240)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(180)
15学習指導案作成及び模擬授業実演(高校でのコミュニケーション英語)【予習】ミニ授業のための準備を行う(240)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(180)
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業実演30%、模擬授業実演レポート30%、授業内小テスト30%、参加度10%を基準として総合的に評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『英語科教育』馬場哲生(編著)一藝社2200+税978-4-86359-087-8春学期から継続使用
2.『映像資料を利用する。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『中学校学習指導要領解説 外国語編』文部科学省
2.『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』文部科学省
3.『適宜参考資料等を配付する。』
参考URL
質疑応答
オフィスアワー(毎週月曜日2限目)に研究室(3315)にて受け付けます。なるべく事前にメール等でアポイントメントを取るようにしてください。
備考
毎回、前の授業の内容についての小テストを行います。学生課、教務課で発行された「公欠届」、その他の文書により、教員が認める場合は公欠として扱われます。就職課による「就職活動証明書」については考慮します。それ以外は、欠席として扱い、欠席5回以内なら修得の要件を満たし、30分以内の遅刻は3回で欠席1回と同等とみなします。欠席5回と遅刻1回で要件は満たさなくなります。座席は指定します。
画像
ファイル
更新日付2019/02/12 14:09:03