開講年度2019
科目名社会科教育法Ⅲ
科目ナンバーL231-274-12
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者川島 宏道
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 5時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
社会科授業の創造-教科の意義と理念を通して-
授業の概要
・人類の文化、社会及び環境についての幅広い知識と学問的な基礎などを習得することができる。
・社会科教育の魅力や可能性、教職に関する基礎的知見などについて、専門用語を用いて表現することができる。
・教師として、生涯にわたって学び続ける能力や態度の基礎を身につけることができる
・他者との相互理解を目指すコミュニケーション能力を身に付けることができる
授業の到達
目標
・中学校学習指導要領(社会科編)改訂の趣旨、基本的理念・内容を理解し、授業を創造するに必要な基礎・基本などを習得することができる。
・社会科の誕生とそれ以後の変遷について説明でき、社会科の存在意義・目的や指導内容の変化などを理解することができる。
・社会科教育の視点や優れた授業の分析などから、中学校社会科教師に求められる資質・能力について考察することができる。
 社会科の理念、目標及び内容などの解説を聞いたり、これまでの理論的な研究成果を踏まえた社会科の原理を考察したりすることで、授業を創造するために必要な理論や知識などを習得することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:授業の概要と方針の説明
○社会科を学ぶ意義と理念などについて学びます
【予習】シラバスを読み、授業内容を予め把握する(30)
【復習】授業の全体について確認する(40)
2社会科の成り立ちについて
○バージニア・プランを参考にし、戦後教育の目玉である「社会科」の成り立ちについて歴史的な背景と関わらせて学びます
【予習】社会科の成り立ちについて調べる(40)
【復習】成り立ちに当たって、花形であった反面試行錯誤があったことを理解する(30)
3社会科教育の変遷と指導内容の変化について
○初期社会科、問題解決学習から系統学習への転換、そして今後の展望について学びます
【予習】初期社会科では、どのような指導がなされたか調べる(40)
【復習】問題解決学習から系統学習への転換した経緯と今後の学習について理解する(60)
4中学校社会科学習指導要領の特徴について
○改訂された主要な目標と分野目標、分野毎の内容と学力について学びます
【予習】新旧の学習指導要領を比べ、どのような点が改訂されたか調べる(60)
【復習】旧学習指導要領と比較し、現行の目標と指導内容と学力について深い理解をする(30)
5社会科教育の新しい動向について
○新しい学力観と新しいカリキュラムについて学びます
【予習】社会科教育の進め方で、従来と違う点について調べる(40)
【復習】社会科に期待される学力と国家・社会の形成者として必要な素質について理解する(30)
6地理的分野の目標と内容について
○地理的認識と動態地誌的学習について学びます
【予習】地理的分野での目標や内容の改訂点について調べる(30)
【復習】静態地誌的学習と動態地誌的学習を比較して地域の特色を理解する(40)
7歴史的分野の目標と内容について
○時代の特色や時代の転換について考察する力や説明する力について学びます
【予習】歴史的分野での目標や内容の改訂点について調べる(30)
【復習】歴史の大きな流れや世界の歴史的背景に関わらせて時代の特色を理解する(40)
8公民的分野の目標と内容について
○現代社会をとらえる見方や考え方と持続可能な社会の形成について学びます
【予習】公民的分野での目標や内容の改訂点について調べる(30)
【復習】課題解決のために対立と合意、効率と公正の視点があることを理解する(40)
9地理的分野の内容構成と課題について
○地理的認識の習得や地理的な考察方法や技能について学びます
【予習】地理学習の内容構成と課題について調べる(40)
【復習】方法知重視の地誌学習と系統地理学習について理解する(30)
10地理的分野の学習計画案作成と検討会
○方法知の地誌学習の展開案を作り、グループで検討し、よりいいものに作り上げます
【予習】観光プラン学習の準備(60)
【復習】個人とグループでの検討結果で何が大きく変わったか確認する(30)
【課題】学習計画案の加除修正(30)
11歴史的分野の内容構成と課題について
○カリキュラムの構成方法と歴史的知識の構造について学びます
【予習】歴史学習の内容構成と課題について調べる(40)
【復習】一般史的構成と主題史的構成の違い、価値的知識の内容構成を理解する(30)
12歴史的分野の学習計画案作りと検討会
○思考力を育成する歴史学習の展開案を作り、グループで検討し、よりいいものに作り上げます
【予習】中世社会の特色を考える学習の準備(40)
【復習】授業の類型として「社会認識力」「社会的判断力」「批判的思考力」育成型があることを理解する(30)
【課題】学習計画案の加除修正(30)
13公民的分野の内容構成と課題について
○民主主義社会の形成と市民的資質の育成について学びます
【予習】公民学習の内容構成や課題について調べる(40)
【復習】公民的分野における四つの学習原理について理解する(30)
14公民的分野の学習計画案作りと検討会
○社会の問題・解決の在り方について合理的意思決定をする学習について学びます
【予習】トゥールミンの学習の準備(60)
【復習】二者択一の選択より「対立」から協調、合意へと転換する討論型の授業の有効性について理解する(30)
【課題】学習計画案の加除修正(30)
15授業のまとめ
○「社会科授業の創造」について自分の考えを書き、意見交換をします
【予習】テーマを論述するキーワードを探す(40)
【復習】授業創りには教材や教師の資質・能力などが関わっていることを理解する(30)
【課題】「社会科授業の創造」についてのまとめ(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
1.課題の提出、学習指導計画案の作成、レポートの提出(40%)
2.参加の様子(社会科フォーラムやグループ討論などにおける発言内容 20%)
3.筆記試験(社会科の目標、内容、教材など 40%)
などを基に総合的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『中学校学習指導要領解説社会科編』文部科学省日本文教出版株式会社180978-4-536-59005-1
2.『資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『中学校社会科教育』社会認識教育学会学術図書出版社株式会社2052078-4-7806-0178-7
参考URL
質疑応答
・オフイスアワー : 水曜日 12:40-13:30 6024室 面談方法。
備考
・新聞やニュースなどから社会科三分野や教育に関する事象や人物などについて、興味関心を持って追究する姿勢が望まれる。
・授業は真剣勝負で、予習復習をしっかり行うことでより充実してくる。授業を受ける際は、最低のルールとマナーを守ることが求められる。
画像
ファイル
更新日付2019/02/04 23:21:44