開講年度2019
科目名道徳教育の理論と実践
科目ナンバーL221-274-55
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者塚原 利理
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
道徳教育を学校の授業で実践していくための方法と観点
授業の概要
本授業の目的は、道徳教育について学ぶことにより自分なりの特別の教科道徳科(以下道徳科と表記)の授業を作っていけることです。この目的に基づいて以下の内容を扱います。
1.道徳の諸特徴を学ぶ
2.学校教育における道徳教育の歴史を学ぶ
3.道徳科の授業で持ちうる方法を学ぶ
・他の受講生と一緒に作業をしてもらうことが多い授業です。自分の意見を積極的に発言すると、授業が実り多いものになります。
授業の到達
目標
道徳教育の特徴や学校教育における道徳の歴史、道徳教育の授業方法を身につけることができる。
それらを踏まえた上で、道徳の学習指導案が作成できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」授業の進め方についての説明
【道徳教育の概要を理解する】
・道徳とは何かを考える
[予習]シラバスを読み授業内容をあらかじめ確認する(30)
[復習]配布資料を再読し、説明を受けた授業内容を確認する(30)
2「道徳教育の諸問題」:道徳教育の目的
【道徳教育とは何か】
・道徳の性質や意義について学ぶ
・現代社会と道徳教育について考える
(ペア・ディスカッション)
[予習]第1回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]道徳の性質や意義について、授業内容を確認し、理解を深める(60)
3「学校教育と道徳(1)」:道徳教育の歴史
【学校における道徳教育の歴史と学習指導要領上の位置づけ(1)】
・明治期~第二次世界大戦前までの道徳教育の歴史と背景を学ぶ
(ペア・ディスカッション)
[予習]第2回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]戦前までの道徳教育の歴史について授業内容を確認し、理解を深める(60)
4「学校教育と道徳(2)」:学習指導要領上の位置づけ
【学校における道徳教育の歴史と学習指導要領上の位置づけ(2)】
・第二次世界大戦以降の道徳教育の歴史と変遷を学ぶ
・道徳教育の歴史を概括し、現在の学習指導要領上の位置づけを理解する。
(テーマ・ディスカッション)
[予習]第3回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]道徳教育の歴史と戦後の変遷について、授業内容を確認し、理解を深める(60)
5「道徳性の発達」:道徳性と発達段階
【さまざまな発達理論を学ぶ】
・道徳性とは何かを理解する
・ピアジェ、コールバーグらの理論を中心に、道徳性の発達について学ぶ
(グループ・ディスカッション)
[予習]第4回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]道徳性の発達について、授業内容を確認し、理解を深める(60)
6「学習指導要領と道徳教育」:改訂学習指導要領の要点
【学習指導要領と道徳教育の要点を理解する】
・学習指導要領の内容と要点を学ぶ
・中間「小テスト」実施についての説明
[予習]学習指導要領(道徳)を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]学習指導要領の要点を整理する(60)
[課題]これまでの授業内容の整理と確認(小テストにむけての準備)(120)
7「小テスト」:前半
・第6回までの授業内容についての問題
「道徳の授業の内容とねらい」:後半
・道徳の授業の内容選択とねらいについて学ぶ
[予習]第6回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]道徳の授業のねらいについて授業内容を確認し理解を深める(60)
8「授業方法を学ぶ(1)」:授業体験とディスカッション
【教育方法の選択を考える(1)】
・モラルジレンマ資料を用いたディスカッション
(グループワークと発表)
[予習]モラルジレンマに関する資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[課題]グループワーク課題の準備(120)
9「方法を学ぶ(2)」:ロールプレイングによる授業体験
【教育方法の選択を考える(2)】
・グループエンカウンターの用い方を学ぶ
・ロールプレイングによる授業体験
(グループワークと発表)
[予習]グループエンカウンターに関する資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[課題]グループワーク課題の発表準備(120)
10「方法を学ぶ(3)」:授業資料の扱い方
【授業方法の選択を考える】
・資料(典型的な読み物)の扱い方を学ぶ
・「教材」の趣旨と特質を理解する
(グループディスカッション)
[予習]第9回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]「指導資料」を確認し、授業方法への理解を深める(60)
11「学習指導案の作成(1)」学習指導案について
【学習指導案の内容と形式を理解する】
・道徳教育の全体構想について学ぶ
・年間指導計画の意義や立案の仕方について理解する
[予習]第10回授業時に配布した資料を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[復習]学習指導案について授業内容を確認し理解を深める(60)
12「学習指導案の作成(2)」:指導案の作成準備
【学習指導案の基礎を踏まえた作成】
・学習指導案作成の際に重要となる事項を理解する
・いくつかの指導案を示し、その特徴と改善方法を検討する
・テーマに沿って実際に指導案を作成する
(グループワーク)
[予習]第11回授業時に配布した資料(いくつかの指導案)を読み、本授業内容の概略を確認する(30)
[課題]グループワーク課題準備(90)
13「学習指導案相互批評(1)」:指導案の改善
【学習指導案の改善とそのポイントを学ぶ】
・第12回に作成した学習指導案をもとに、グループ内で模擬授業を行う
・模擬授業の内容を踏まえてグループ内で再検討を行う
(グループワーク)
[予習]模擬授業実施のための内容確認(30)
[課題]グループワーク課題準備(90)
14「学習指導案相互批評(2)」:学習指導案の作成
【各自で作成した学習指導案を相互批評する】
・引き続き模擬授業とその検討を行う
・各自で作成したオリジナルの学習指導案(簡略版)をもちより、相互検討を行う
(グループワーク)
[予習]学習指導案作成のための要点を整理する(30)
[課題]学習指導案作成のための準備(120)
15「まとめ」:よりよい道徳教育の構築にむけて
【授業のまとめ】
・全体の授業のまとめ
・期末課題の提出についての説明
[予習]これまでの授業内容の確認(90)
    
評価方法・基
準(評価割合)
・中間小テスト30%(道徳教育の歴史、学習指導要領上での位置づけ、道徳性の発達について)
・課題レポート70%(道徳科のオリジナル学習指導案)
・以上を総合して100点満点で評価します。
・2/3以上の授業に出席した者のみ成績評価を行います。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業毎にプリント資料を配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『中学校学習指導要領』文部科学省
2.『中学校学習指導要領解説(道徳編)』文部科学省
3.『道徳教育を学ぶ人のために』小寺正一 他世界思想社
参考URL
質疑応答
必要に応じて授業後に応対します。
備考
・授業の進め方や注意点、評価方法などについて詳しく説明するので、初回の授業には必ず出席すること。
・やむを得ず初回授業を欠席する場合は、第1回に配布した資料を熟読し内容を理解すること。
・授業の妨げとなる行為(私語、スマホや携帯の使用など)については以後の受講を認めない(受講取り消しとします)ので注意してください。
・2/3以上の授業に参加した者のみ成績評価を行います。
画像
ファイル
更新日付2019/02/04 17:13:44