開講年度2019
科目名リサーチ・プロジェクトⅣb
科目ナンバーG412-842-04
開講種別秋学期
対象学年4年
担当者村田 尚生
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
まちづくり・ひとづくり ~「まち」に飛び出して考えよう~
授業の概要
 現在の「まち」をみると、様々な問題が転がっています。例えば、青少年を含めた犯罪の増加、引きこもりや自殺の増加、様々な近隣トラブル、少子化や高齢者問題など。その他にも、地域の文化や歴史、自然が次々となくなっています。これらはいずれも地域コミュニティが衰退し、人と人、人と自然の関係が薄れていることが一因です。一方で、地域ニーズが多様化する中で、国や自治体の財政悪化により、行政だけでは十分な問題解決がはかられていないのも現状ではないでしょうか。
 「まちづくり」は「ひとづくり」からと言われるように、これからの社会を担っていく一人ひとりが、どのように社会貢献し、自己実現していくのか、遊びや学び、教育の面からもアプローチします。
授業の到達
目標
 この授業では、市民活動やNPO活動、住民参加によるまちづくりの実践(フィールドワーク、ワークショップなど)を通して、どのように問題解決をはかっていけばいいのかを考えます。
 卒業研究に向けて、調査設計を行い、調査の実施、分析を行い、卒業論文の執筆を目標とします。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス
発表順の決定
【学外活動】地域のまちづくり活動へのボランティア(360)
この活動は学期中に一人3回行う
2卒業研究の経過発表
 調査の進捗状況および調査を通して明らかになったことを発表
【課題】卒業研究の調査を行い、経過報告を作成する(480)、個別指導を受け修正(120)
この課題は期間内(第2~10講)に一人2回行う
3            ↓            ↓
4            ↓            ↓
5            ↓            ↓
6            ↓            ↓
7            ↓            ↓
8            ↓            ↓
9            ↓            ↓
10            ↓            ↓
11卒業論文の執筆および個別指導
 調査結果を元に卒業論文として取りまとめます。個別指導をしますので、進捗状況の報告を行ってください。
【課題】卒業論文の執筆を行う(180)、個別指導を受け修正(60)
12卒業論文の執筆および個別指導
 調査結果を元に卒業論文として取りまとめます。個別指導をしますので、進捗状況の報告を行ってください。
【課題】卒業論文の執筆を行う(180)、個別指導を受け修正(60)
13卒業論文の執筆および個別指導
 調査結果を元に卒業論文として取りまとめます。個別指導をしますので、進捗状況の報告を行ってください。
【課題】卒業論文の執筆を行う(180)、個別指導を受け修正(60)
14卒業論文の執筆および個別指導
 調査結果を元に卒業論文として取りまとめます。個別指導をしますので、進捗状況の報告を行ってください。
【課題】卒業論文の執筆を行う(180)、個別指導を受け修正(60)
15振り返り【課題】卒業論文で修正点があれば修正を行う(360)
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業への参加(授業での発言)25%
まちづくりへの参加15%
発表・卒業論文60%(卒業論文はA4用紙50ページ以上)
尚、欠席・遅刻は減点します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問・相談は研究室(12号館6階 G619号室)まで
オフィスアワー 木曜日 昼休み・3時限、金曜日 2時限・昼休み
オフィスアワー以外での対応は、メール(tmurata@psis.agu.ac.jp)でアポイントをとるようにお願いします。
備考
画像
ファイル
更新日付2019/02/06 15:25:51