開講年度2019
科目名心理診断学演習
科目ナンバーZ332-283-02
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者牧野 日和
稲本 陽子
井村 英人
城戸 裕子
野津 清
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
摂食嚥下リハビリテーションの実際
授業の概要
摂食・嚥下リハビリテーションの実際を学ぶ.
実践的な知識や技能の習得する.
(重度心身障害児施設、保健所、病院、老人保健施設、その他の社会福祉施設等において小児から高齢期に至るまでの摂食嚥下障害等の臨床業務~言語聴覚療法~に携わった教員による講義です。日本言語聴覚士協会認定資格~摂食嚥下障害領域~、日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士を有した教員です)
授業の到達
目標
訓練目標を立案できる
訓練プログラムを立案できる
訓練を実施再評価を行い訓練効果を客観視できる
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1検査・評価
観察、音声・構音検査
簡易検査(RSST、MWST、FT、頸部聴診法など)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
2嚥下内視鏡検査【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
3嚥下造影検査【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
4その他の検査
(超音波、嚥下圧検査、筋電図など)
検査のリスクと対策
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
5摂食嚥下リハビリテーションとは
先行期へのアプローチ
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
6間接訓練1【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
7間接訓練2【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
8間接訓練3【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
9直接訓練1【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
10直接訓練2【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
11直接訓練3【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
12訓練目標・プログラムの立案
チームアプローチ
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
13家族・患者指導
嚥下障害のリスクと限界
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
14手術
代替栄養法
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
15訓練実施上の留意点
気管切開患者への対応
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
    
評価方法・基
準(評価割合)
実技試験
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最期まで口から食べるために①』牧野日和全国高齢者施設看護師会2160978-4-909164-00-1
2.『最期まで口から食べるために②』牧野日和全国高齢者施設看護師会2160978-4-909164-01-8
参考書
  ・
参考資料
参考URL
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更新日付2019/01/23 10:04:51