開講年度2019
科目名言語発達障害学Ⅰ
科目ナンバーY231-591-05
Z231-276-02
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者牧野 日和
大内田 潤子
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
言語発達障害の概要から評価まで
授業の概要
言語発達との流れを理解しながら本障害学を身に付ける
(重度心身障害児施設、保健所、病院において小児の発達障害等の臨床業務~言語聴覚療法~に携わった教員による講義です)
授業の到達
目標
言語発達障害領域の全体像を把握する.
知的障害児者,ASD障害児者、注意欠陥多動症児者などを理解する.
評価法を理解し,その技術を習得する.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1言語発達障害の阻害因子
(音韻・語彙・統語・意味・語用)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
2診断基準・国際的疾病分類(DSM/ICD)【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
3発達の生理学
発達病理
脳機能
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
4前言語期の評価法と支援【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
5単語獲得期の評価法と支援
幼児期前半期の評価と支援
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
6幼児期後半の評価と支援
学童期の評価と支援
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
7知的障害・学習障害【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
8自閉症スペクトラム【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
9ADHD【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
10情報収集の方法
(生活歴、現病歴、発達歴、既往歴、家族歴)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
11観察の方法
(自然観察・介入観察)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
12検査法
(聴覚検査・スクリーニング検査)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
13検査法
(発達検査・知能検査)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
14検査法
(言語検査・その他の検査)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
15評価のまとめ
(情報の整理・統合、訓練目標の設定、家族指導、他職種連携)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
試験90%
レポート提出や出席状況10%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『言語発達障害学』玉井ふみら医学書院5250978-4-00897-6
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
随時
オフィスアワー:月曜日から木曜日
備考
画像
ファイル
更新日付2019/03/15 09:08:39