開講年度2019
科目名健康運動指導実技(ジョギング・ウォーキング)/健康運動指導実技B(ジョギング・ウォーキング)
科目ナンバーZ235-592-19
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者長﨑 大
単位数1
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
健康運動の基礎について理解を深める
授業の概要
ウォーキング、ジョギングは健康運動として最も広く親しまれているだけでなく、健康や体力の増進、リハビリテーション、生活習慣病予防プログラムなどにも広く応用される。この科目ではウォーキング・ジョギングを実際に体験しながら負荷強度、頻度、時間を考慮した運動プログラムの立案や評価の科学的背景について学ぶ。
授業の到達
目標
ウォーキングおよびジョギングの負荷強度、頻度、時間を考慮した運動指導法を説明できるようになり、実技指導の体験を通して指導ができるようになることを目標とする。また、準備運動や様々な測定課題をグループで協働して取り組み、協調できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ウォーキングの特徴/目的: ウォーキング動作と生理的効果の特徴
<健康効果と安全配慮について>
ウォーキングに必要な準備運動について検索する 120分
2ウォーキングの運動強度: 心拍数の測定
<目標時間、頻度の設定>
ウォーキング速度と心拍数の関係についてレポートにまとめる 120分
3ウォーキングの指導手順: フォームと歩幅、スピード
<個人に合ったフォーム>
歩幅と心拍数の関係についてレポートにまとめる 120分
4ウォーキングのエネルギー消費量: 平地の測定、RPE、心拍測
<至適運動強度の設定>
目標心拍数の設定方法についてレポートにまとめる 120分
5ウォーキングのエネルギー消費量: 坂道の測定、RPE、心拍測定
<至適運動強度の設定>
坂道と心拍数の関係についてレポートにまとめる 120分
6ウォーキング指導のポイント: 肥満、高齢者、低体力、高体力
<プログラミング>
ウォーキングのエネルギー消費についてレポートにまとめる 120分
7ジョギングの特徴と目的: ウォーキングとの違いジョギング速度と心拍数の関係についてレポートにまとめる 120分
8ジョギングの運動強度: 速度と心拍数、心拍測定
<目標時間、頻度の設定>
目標心拍数の設定方法についてレポートにまとめる 120分
9ジョギングの運動強度: 距離の影響、心拍測定
<至適運動強度の設定>
中距離走と心拍数の関係についてレポートにまとめる 120分
10ジョギング指導のポイント: 中高年者、高齢者、運動負荷強度
<コース設定>
坂道のジョギングのエネルギー消費についてレポートにまとめる 120分
11ジョギングのエネルギー消費量: ウォーキングとの比較
<有酸素性運動としての理解>
ウォーキングとジョギングのエネルギー消費について比較する 120分
12ウォーキング・ジョギング環境: 温度の影響・服装の影響
<シューズ・服装の選択>
気温と体温の関係についてレポートにまとめる 120分
13ウォーキング・ジョギングの発展:ウォーキングラリー ウォーキング/ジョギングの楽しみ方:コース作りウォークラリーコースを作成する 120分
14指導実技試験(1) 指導計画/指導実技指導トレーニングを行う 120分
15指導実技試験(2) 指導計画/指導実技指導トレーニングを行う 120分
    
評価方法・基
準(評価割合)
実技指導点21点、実技課題点20点、活動点59点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最初の時間に実習ノートを配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『健康運動実践指導者養成用テキスト』健康・体力づくり事業財団南江堂4900未付加
2.『健康運動指導士養成講習会テキスト』健康・体力づくり事業財団南江堂16500未付加
参考URL
質疑応答
オフィスアワー
備考
画像
ファイル
更新日付2019/01/29 18:20:31