開講年度2019
科目名英語Ⅰc 未修得者
科目ナンバーB214-141-05
B114-141-05
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者森 暢子
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語で文章を書く能力の向上を目的とした総合英語。
授業の概要
 作文を書くには単語と文法が大切である。単語は、意味を覚えたり音声を聴いて発音と一緒に覚えることが重要である。文法は、単語の意味や働きを決める上で重要な規則であるので、きちんと復習して覚える。単語と文法の両方を理解できたか確認するために簡単な会話をしたりエッセイを読んだりする。そして最後に英作文が書けるようにする。
授業の到達
目標
 日常生活でよくある場面をテーマにして英作文が書けるようにする。
 単語は、意味や発音がわかるようにする。
 文法は、解説を読んで復習し、並べ替えや空所補充といった練習問題が解けるようにする。単語と文法が理解できたら、簡単な会話を作る。またエッセイを読んで実際にどう使われているか再確認する。
 最後に、学んできたことを使って自分のことについて英作文が書けるようにする。
 このように、「聴く」「話す」「読む」「書く」の4技能を関連付けて、総合的に勉強を進めて、英作文を正しく書くことができるようにする。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」授業方針の説明
学習内容や授業の進め方について説明する。
【予習】シラバスを読み、本授業内容をあらかじめ把握する。(30)
【復習】授業全体について把握する。(30)
2作文のテーマ「故郷を紹介しよう」
文法「be動詞」
学習内容「単語のつづりと意味、聴き取り」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】単語のつづりと意味、聴き取りの内容を確認する。(30)
3作文のテーマ「故郷を紹介しよう」
文法「be動詞」
学習内容「文法の復習と練習問題、紹介の表現」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】文法の練習問題、紹介の表現を確認する。(30)
4作文のテーマ「故郷を紹介しよう」
文法「be動詞」
学習内容「長文読解」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】紹介の表現の使い方を確認する。長文の内容を確認する。(30)
5作文のテーマ「故郷を紹介しよう」
文法「be動詞」
学習内容「作文」
【予習】作文の構想を練る。(30)
【復習】紹介の表現の使い方を確認する。(30)
6作文のテーマ「趣味もいろいろ」
文法「一般動詞」
学習内容「単語のつづりと意味、聴き取り」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】単語のつづりと意味、聴き取りの内容を確認する。(30)
7作文のテーマ「趣味もいろいろ」
文法「一般動詞」
学習内容「文法の復習と練習問題、自己紹介の表現」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】文法の練習問題、自己紹介の表現を確認する。(30)
8作文のテーマ「趣味もいろいろ」
文法「一般動詞」
学習内容「長文読解」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】自己紹介の表現の使い方を確認する。長文の内容を確認する。(30)
9作文のテーマ「趣味もいろいろ」
文法「一般動詞」
学習内容「作文」
【予習】作文の構想を練る。(30)
【復習】自己紹介の表現の使い方を確認する。(30)
10作文のテーマ「買い物に行くならどこ?」
文法「名詞・代名詞」
学習内容「単語のつづりと意味、聴き取り」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】単語のつづりと意味、聴き取りの内容を確認する。(30)
11作文のテーマ「買い物に行くならどこ?」
文法「名詞・代名詞」
学習内容「文法の復習と練習問題、買い物の表現」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】文法の練習問題、買い物の表現を確認する。(30)
12作文のテーマ「買い物に行くならどこ?」
文法「名詞・代名詞」
学習内容「長文読解」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】買い物の表現の使い方を確認する。長文の内容を確認する。(30)
13作文のテーマ「買い物に行くならどこ?」
文法「名詞・代名詞」
学習内容「作文」
【予習】作文の構想を練る。(30)
【復習】買い物の表現の使い方を確認する。(30)
14作文のテーマ「クイズに挑戦」
文法「Wh疑問文」
学習内容「単語のつづりと意味、聴き取り」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】単語のつづりと意味、聴き取りの内容を確認する。(30)
15作文のテーマ「クイズに挑戦」
文法「Wh疑問文」
学習内容「文法の復習と練習問題、Wh疑問文の構成」
【予習】単語の意味を辞書で調べる。(30)
【復習】文法の練習問題、Wh疑問文の構成を確認する。(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験、作文、授業への参加態度の合計点。
評価の配分は、定期試験50%、作文25%、授業への参加態度25%。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『English Ace』山本厚子、他成美堂2052円978-4-7919-5089-8
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業が終わった時に教室で行う。
備考
ノートをしっかりとる。
辞書を持ってくる。 
授業中の私語、携帯電話・スマートフォンの使用は禁止する。
画像
ファイル
更新日付2019/02/04 23:20:07