開講年度2019
科目名人間と環境Ⅱ
科目ナンバーB231-646-02
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者来住 準一
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
食と健康
授業の概要
皆さんは「天然」イコール「安全」と考えていませんか。残念ながら、この世には100%安全なモノも100%有害なモノも存在しません。有機食品が安全というのも思い込みが生んだものなのです。また、「テレビや新聞はウソを言うはずがない」と思い込んではいませんか。インターネット・テレビ・新聞・雑誌などメディアからの情報にはたくさんのゴミが混ざっています。「うそっ!」「 マジ? 」「どういうこと? 」と思ったあなた、食と健康に人一倍関心の高いあなた、この授業で一緒に学んでみませんか?
授業の到達
目標
・インターネットなどのメディアから発信される様々な情報を客観的・批判的に取捨選択し、整理する基本的能力を身につけることができる。
・課題発見力、科学的思考力を養うことができる。
・食品の表示の意味を説明できる。
・食生活とむし歯、歯周病、がんとの関係を概説できる。 
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1【ガイダンス】授業方針(秋期)の説明
食品とその表示①:牛乳について学びます。
・牛乳の分類について
・第3の牛乳とは?
・ホモ牛乳vs.ノンホモ牛乳
・「牛乳(ミルク)検定」にチャレンジします。
・「3のつく言葉クイズ」にチャレンジします。
本授業では復習に重点をおく。
【予習】シラバスを読み、本授業内容をあらかじめ把握する。(20)
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
2食品とその表示②:ビールについて学びます。
・第3のビールとは?
・発泡酒vs.新ジャンル
・ノンアルコールビールとは?
・エタノールパッチテストを行ない、お酒に対する体質を調べます。
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
3食生活と健康①:これからママになるあなたが「食べ物について知っておいてほしいこと」
・「魚クイズ」にチャレンジします。
・第3のうなぎとは?
・「うなぎクイズ」にチャレンジします。
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
4食品とその表示③:牛肉、豆腐について学びます。
・和牛vs.国産牛
・宮崎牛vs.宮崎和牛
・豆腐:もめんvs.絹ごしvs.充填
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
5食品とその表示④:強調表示について学びます。
・糖質ゼロvs.糖類ゼロ
・無糖vs.ノンシュガーvs.シュガーレスvs.シュガーフリー
・「砂糖不使用」なのに砂糖が入っている。どうして?
・0kcalの0はゼロを意味しない。どういうこと?
・プリン体ゼロビールを飲んでるから痛風にならない?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
6食品とその表示⑤:生鮮食品と加工食品について学びます。
・生鮮食品vs.加工食品
・ウィンナーvs.ソーセージ
・かつお削り節vs.かつお節削り節
・野菜:有機vs.特別栽培
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
7食生活と健康②:自分の歯を残すことの大切さについて学びます。
・8020運動とは?
・クイズ「歯の健康」にチャレンジします。
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
8食生活と健康③:むし歯と食生活の関係について学びます。
・「むし歯は食生活習慣病」といわれる理由は?
・むし歯にならないために何をすればいいの?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
9食生活と健康④:歯周病と食生活の関係について学びます。
・歯周病で歯を失わないために何をすればいいの?
・「よく噛む」8大効用とは?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
10食生活と健康⑤:がんと食生活の関係について学びます。
・「癌」と「がん」の違い
・がんの原因ランキング
・がんは遺伝するの? しないの?
・多段階発ガン説とは?
・がん(原)遺伝子vs.がん抑制遺伝子
・がん予防8か条
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
11食品とその表示⑥:フェイク食品、原産地表示について学びます。
・フェイク食品とは?
(代表例:成型肉、インジェクション加工肉、アナログチーズ、コーヒークリーム、カニカマ、プレスハムなど)
・「ロシア産たらばガニ」の「ロシア産」とは?
・人造(人工)いくらをつくってみよう。
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
12健康食品について学びます。①
・食品の3大機能とは?
・医薬品vs.医薬部外品vs.化粧品
・保健機能食品vs.いわゆる健康食品
・健康食品で健康は買えるか?
・健康食品の誇大な広告を見破る9カ条
・エゴグラムによる性格診断
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
13健康食品について学びます。②
・健康食品の科学的根拠について
・健康食品の安全性に関する注意点
・コラーゲンって効果あるの?
・テレビCMでよく見かけるヒアルロン酸やグルコサミンって何なの?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
14食生活と健康⑥:食物アレルギーについて学びます。
・免疫のしくみ(自然免疫と獲得免疫)
・食物アレルギーのしくみ
・ヒスタミン食中毒とは?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
15健康食品について学びます。③
・活性酸素と.アンチエイジング
・フィトケミカルとは?
・水素水って効果あるの?
・スーパーフードとは?
【復習】板書と配布プリントをもとにノートを整理する。(60)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
・平常点(授業への取り組み、毎回のミニレポート)20% + 定期試験 80%
・2/3 以上の授業に出席した者のみ成績評価の対象とする。
・定期試験はノートやプリントの持ち込み不可。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは使用しない。プリントを配布。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『参考書は必要に応じ、授業中に紹介します。』
参考URL
質疑応答
・授業中または毎回提出のミニレポートを利用して質問を受けつけます(次回授業で回答)。
・オフィスアワーは 月・木のお昼休み時間ですが、在室中は対応可能です。4号館・2階・化学教室にいますので遠慮なく訪ねて下さい。
備考
・食と健康に強い関心のある学生の受講を希望します。
・テーマによりDVD視聴や簡単な実験を実施します。
・授業の進度等の都合により内容やスケジュールが調整されることがあります。
・授業中の私語やスマートフォンなどの使用を厳禁します。
画像
ファイル
更新日付2019/02/05 07:03:26