開講年度2019
科目名心理学Ⅱ
科目ナンバーB131-285-02
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者塚本 早織
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
社会で生きる「こころ」の仕組み
授業の概要
この授業では、心理学Ⅰに引き続き、心理学の基礎的な知識を身につけてもらいます。受講を通して、自身や周囲の人々の行動を心理学的に考察できるようになることを目指します。心理学Ⅱでは特に、周囲の人々や文化、環境と相互に影響し合う人のこころの仕組みに焦点をあてる「社会心理学」分野に着目して授業を行います。授業では、社会心理学の実証的な研究例を紹介しながら、理論や概念を解説します。また、心理現象のデモンストレーションや実験、映像資料、実例の呈示を通して、心理学について学んでもらいます。個別、ペア、またはグループで行う実験や課題を通して、学習事項の定着と応用を図ります。
授業の到達
目標
本講義を履修することで、以下のような力を身に着けることを目標とします。
<知識>心理学の概念や理論を概説することができる。
<態度>心理学の概念や理論に興味を持ち、科学的な視点から日常生活の現象を捉えるようになる。
<技能>心理学の概念や理論を用いて、日常生活の現象を自分の言葉で具体的に説明できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1『心の研究法とは?』
心理学の研究手法を紹介し、どのようにして目に見えない心の仕組みにアプローチするのかを考えます。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第1章を読み、理解したこと及び疑問点をまとめる(60)
【課題】心理学で学べる日常の現象について、例を考える(120)
2『人は自分自身についてどのように知り、評価しているのだろうか?』
自己概念や自尊心について学びます。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第17章を読む(60)
【復習】自己概念、自尊心について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
3『「日本人らしい心」というのは存在するのだろうか?』
自己観の文化的特徴について学び、自己と、文化や環境の相互作用について考察します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第23章を読む(60)
【復習】文化心理学について教科書や参考書、論文など読んで理解を深める(120)
4『好き嫌いを作ってしまうのはなぜなのか?』
態度形成の仕組みやその社会的機能について学びます。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第20章を読む(60)
【復習】感覚・知覚について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
5『どのようにして他者を知るのか?②』
対人認知の基本的特徴について学びます。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第18章1を読む(60)
【復習】対人認知の特徴について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
6『どのようにして他者を知るのか?②』
他者に関する情報を処理する過程を説明する理論を紹介します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第18章2を読む(60)
【復習】対人認知の理論について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
7『人は他者を見極める心を持っているのか?』
ステレオタイプの現状と社会的な機能について学びます。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第18章を読む(60)
【復習】ステレオタイプについて教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
8『洗脳は本当に起こるのか?』
認知の自動性について、自分の経験を振り返りながら考えます。
【予習】認知の自動性および統制性について調べる(60)
【復習】認知の自動性および統制性について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
9『原因を探る心の仕組みとは?①』
原因帰属の基本的な理論を学習します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第19章1を読む(60)
【復習】原因帰属について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
10『原因を探る心の仕組みとは?②』
原因帰属にかかわるバイアスを学習します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第19章2を読む(60)
【復習】原因帰属について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
11『原因を探る心の仕組みとは?③』
原因帰属の理論を応用し、身近な出来事や事件についての原因を分析します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第19章3を読む(60)
【復習】原因帰属について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
12『他者に影響を与えるコミュニケーション方法とは?①』
態度変容に関する基本事項を学習します。
【予習】「エッセンシャルズ心理学」第21章を読む(60)
【復習】胎児期、乳幼児期の発達について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
13『他者に影響を与えるコミュニケーション方法とは?②』
態度変容の理論を使い、身近な他者に実践してもらいます。
【予習】効果的な説得の方法について調べる(60)
【復習】児童期の発達について教科書や参考書、論文などを読んで理解を深める(120)
14『心の仕組みを知り、よりよく生きるには?』
認知のバイアスが自分や他者に与える影響について復習し、社会で活かす方法を考察します。
【予習】秋学期の授業で理解が不足している点をまとめる(60)
【復習】秋学期に学習した概念や理論、具体的現象についてまとめる(120)
15『まとめ』
これまでの授業を振り返り、特に重要なポイントについて復習し、定期試験の対策を行います。
【予習】授業で使用したプリントを見やすくまとめる(60)
【復習】秋学期に学習した概念や理論、具体的現象についてまとめる(120)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
授業内クイズ(30点)+ 定期試験(70点)
全講義の3分の1を超えて欠席した者は失格とします。20分以上の遅刻は欠席とみなします。遅刻は3回で1回の欠席とみなします。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『エッセンシャルズ心理学―心理学的素養の学び』二宮克美・山本ちか・太幡直也・松岡弥玲・菅さやか福村出版2600円+税978-4-571-20083-0
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『社会心理学 (New Liberal Arts Selection)』池田謙一・唐沢 穣・工藤恵理子・村本由紀子有斐閣3200円+税978-4-641-05375-5
2.『新編社会心理学(改訂版)』堀洋道(監修)吉田富士雄・松井豊・宮本聡介(編)福村出版2800円+税4-571-25036-1
参考URL
質疑応答
授業中に質問や意見などがある場合は、遠慮なく発言してください。
疑問や感想について、オフィスアワーや授業内クイズ、質疑応答の機会を利用して、積極的にコミュニケーションをとってください。
備考
・授業では、受講に必要な資料を配布します。欠席して資料を受け取れない場合は、各自の責任で補充してください。
・授業中許可なく携帯電話・スマートフォンを操作することや、他の受講生の迷惑になる行為(例:私語、立ち歩き)を禁止します。
・身体的・精神的理由から受講方法に工夫が必要な場合は、遠慮なく相談してください。
・授業時間を利用して、調査や実験を実施することがあります。授業内容の理解の促進につながりますので、参加協力をお願いします。
画像
ファイル
更新日付2019/02/15 12:40:54