開講年度2019
科目名教養セミナーⅡ
科目ナンバーB132-841-02
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者浅原 正和
単位数1
曜日・時限秋学期 水曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
本を起点に情報の源流を探る旅に出よう
授業の概要
 皆さんが教科書などで触れる様々な知識は、以前に誰かが生み出したものです。このような情報の源流に触れることは、人類の知識が生まれ、活用されるダイナミズムを理解することにつながります。一方で、現代社会の中には、出所が不明の情報が流布し、それをむやみに信じることで不利益をこうむってしまうこともあります。情報の源流にたどり着く能力を身に着けることは、このような被害を避けることにもつながります。この授業では、さまざまな知識、情報について、その扱い方を学び、より正確な情報を辿る技術を身に着けます。
 一方で、現代社会では自分の考えを文章や口頭で他者に伝えることが大切です。多数の人々が協力して成り立っている現代社会では、こういったコミュニケーションの能力なくしては、思ったことを実行できません。この授業では、調べたこと、考えたことについて文章や口頭で発表してもらうことで、これらの能力を鍛えます。
授業の到達
目標
春学期に鍛えた文章コミュニケーションの技術に加え、口頭での発表を練習することで、情報をオーラルで伝えるコミュニケーションの能力も駆使できるようにする。巷にあふれる情報について、原典の辿り方を知ることで、怪しい言説に騙されないようになる。引用のしくみとルールを理解し、活用できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス・班分け【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
2図書館の利用と文献の収集法【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
3情報リテラシー(正しい引用の仕方)【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
4課題の発見とは【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
【課題】調べたい対象(発表のテーマ)を考える(30)
5課題を探索する【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
【課題】調べたい対象(発表のテーマ)を考える(30)
6課題を決定する【復習】授業内容について授業プリント等で確認(30)
7調査計画の策定【課題】計画に基づいて調べものを行う(90)
8講義とグループワーク1【復習】授業内容について授業プリント等で確認(15)
【課題】計画に基づいて調べものを行う(90)
9講義とグループワーク2【復習】授業内容について授業プリント等で確認(15)
【課題】中間発表の準備を行う(120)
10中間発表と質疑【課題】中間発表時のコメントを確認(45)
11講義とグループワーク3【復習】授業内容について授業プリント等で確認(15)
【課題】調べものと発表の準備を行う(90)
12講義とグループワーク4【復習】授業内容について授業プリント等で確認(15)
【課題】調べものと発表の準備を行う(90)
13発表会と質疑【復習】質疑の内容を確認(15)
【課題】発表内容をレポート化(360)
14レポートの修正と評価1【課題】レポートの修正(120)
15レポートの修正と評価2【復習】質疑の内容を確認(15)
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中に行う活動と提出物により評価します。(授業中の活動50%:提出物50%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教養セミナー・ハンドブックのほか、授業中に関連した書籍の案内をします』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業後や研究室(オフィスアワー等)で受け付けます。メールなどを利用していただいてもOKです。
備考
画像
ファイル
更新日付2019/02/07 13:41:09